⊿Cooのつい日記

最近TLをにぎわしていることに関する僕の考えと愚娘のお怒り(笑)について


最近TLを騒がしていたスタンプの話
僕自身はLINEとか全く関係ないのだけれど。


個人的には
・著作権侵害は著作権者が判断するもの
・申請をした時点で「もし通ったら、売り上げを全て公開して、粗利は全てグッズ(できればあまり売れなかった以前のやつ)につぎ込む」ことを公言、実行する。

と思ってたら、もう取り下げてたのでちょっと残念。


例えば自宅に(あ~ちゃんが「あんまり売れなかった」とか言ってたという)赤いタオルが山盛りになるとか(笑)
それがファンイベントとかでばら撒かれて、全員赤いタオルしてるとか(笑)
あと、死んでいるCD売り場にある昔のCDを買い漁るとか。


いろいろ意見もあるし、カーっとなって書いてしまった部分もあるんじゃないかと思うんだけど、
要は「パフュで儲けてんじゃねー!」というのが怒りのキッカケになっているんだろうし。

Amuse側が、YouTubeへのアップをかなり黙認しているあたりは、海外へのアピールも含め、ファン拡大に大きく寄与していること(僕自身もそう)を実感しているからだと思うし、Perfumeもそういう方たちに「おもしろがってイジってもらう」ことで認知度やファンの熱量を上げてきたところがあるので、ちょっともったいないかぁと個人的には思います。




著作権絡みの議論がなぜ腑に落ちないかをPerfumeとニコニコ動画から考えてみる



-------------------------------------



それから、グッズの件。
〇〇〇〇のファンである子供に、今回の件を話してみたら、



「パフュのグッズがどうかしたって? 贅沢すぎ!
〇〇〇〇なんてもう、ほんっとにありえないクオリティなんだから!」 



と、すごく怒っていました(笑)




そのグループは、お気に入りの子の色が決まっていて、応援する人はそのTシャツを着る、とかいうのになっているのですが、何しろ人数が多いので必然的に種類が多くなり(1色あたりのロットが少なくなってしまって)儲からないだろうし、そうなるとクオリティもなかなか上げられないだろうなぁ、というのもわからないでもない。

「全員の色が入っていて、「個人じゃなくてグループを応援してます!」的なのはないの?」
「前にはあった時もあるんだけけど、今回はない」

運営側としては悩みどころですなぁ…。


ということで、「贅沢言うな!」と娘が申しておりますので、
お金のある方は特に張り切って買い支えましょう!(笑)

僕も今回は行けないので、逆にパンフでも買おうかな…。
グッズは本当に運営の生命線になっている感もあるしね。




それから、以前P.T.A.TVで、こんなやり取りがあったと記憶している。
かなりアバウトな記憶なので、実際とは言い方とかがかなり違うと思うのだが、


か「(帽子か手袋かの話で)ロゴの刺繍も、生地と同色にしてあげるから」
あ「うん。でもそれじゃ意味ないし」



つまり、Perfumeのグッズってあまりにも分かりにくいのはどうか、ということかなと。
マニアックではなく、メジャーを目指しているということなのかなと。


ただ、以前ライブに行った時に、上から下まで完全装備の同年代が電車に乗っていらっしゃって、
僕はこのマネはできないなぁすごいなぁ…と思っていたので、
40才代20.6%、50才代5.2%のシャイなファンを狙った「渋いグッズ」も考えて欲しいなぁと思います(汗)




かしゆか×PerfumeT


ある意味自虐的なかしゆか。
こういう身体を張った笑顔にぜひ乗せられてくださいな(笑)





のっちさんもがんばっています(笑)


PTAの紹介ムービー







<追記>

そういえば香川の対バンの時に、LSG2014をものすごく上手にかわいく着こなしている女子を見かけた。
正直写真撮りたいレベルだったけど、「おまわりさん、この人です!」に近いので断念したけど。
ファッション好きな方には、そういうところでも勝負して欲しいよね。センスがある方のリメイクとかもおもしろそう。






スポンサーサイト
  1. 2014/07/30(水) 09:25:12|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家建てたどー! at Perfume World | ホーム | 雑誌が売れた時代と、こだわる美学>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/78-5d18c42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR