⊿Cooのつい日記

雑誌が売れた時代と、こだわる美学

先日、嫁さんが実家から懐かしい雑誌を持ってきた。

「200冊ぐらいはあるのよー。毎回買ってた。今でも古本探している人いるんだって」
写真やレイアウトもかっこいい。さすがは一世を風靡した雑誌だ。

Olive 1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ




0714RIMG0375.jpg

0714RIMG0376.jpg

0714RIMG0377.jpg

0714RIMG0378.jpg



僕も以前雑誌の広告営業をやっていたことがあるが、やっぱりモノを作るのは好きだし、航空会社の機内誌のような本の編集や取材の仕事があればやってみたいし、渋い切り口の本を作ってみたいとずーっと思っていた。

しかし今はどんどん「こだわらない時代」になってきている。本当につまんなくなってきてる。

少なくともそういうことに美学を感じる人とは繋がっていたいなぁと思います。





で、実は同時に別の本も発見された。

昭和‐戦前までの宇野千代論 文体=スタイル=着物


0714RIMG0379.jpg

0714RIMG0381.jpg


昭和30年頃に流行った雑誌のようだ。今は他界されてしまった嫁さんの母上が買っていたもの。
血は受け継がれるんですなぁ。




しかし、「ファッション」なんてカテゴリー作っちゃったよ。今後使うのか?(笑)





  1. 2014/07/23(水) 17:22:33|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近TLをにぎわしていることに関する僕の考えと愚娘のお怒り(笑)について | ホーム | 今パフュクラ最大の関心事(にしたい)! ~「いじわるなハロー」はどうなるのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/77-e1fe9607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR