⊿Cooのつい日記

ちょっと残念な結果…なのか…?

今日はこれを聴く日だった。

http://coosinsai.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



前々からネゴはつけておいたのだが、出入りの店であのレコードをかけてもらう日である。
「客が居なかったらいいよ」。当たり前だ。客がいたらかけたくも無い。

何度となく聴き込んでいるあのCD。それのアナログ盤、しかも絶対にオリジナル盤が聴けるのだから
わくわくはピークであった。そういう世界のことを知らない人が読んだら
とてもドーム写真集と天秤にかけて即決アナログを選んだ(結局両方買ったけど(汗))なんて
いわゆる「グッズ類全部買い」の方を除いては信じられないのではないだろうか。

しかも普段はとてもピュアな音を聴かせてくれているオーディオセット。
詳しい型番まではわからないが、カートリッジはSHURE 、アンプはMcIntosh、スピーカーはJBLである。
その辺のことを突っ込まれるとあまりわからないが、「いい音が鳴っている」ことだけは間違いない。


ターンテーブルにSide1を乗せ、1曲目から。

……ん???


分解が悪い。圧縮がかかっている感じがする。
曲によってはボーカルが歪んでいる。

ToneControlの「Bass」が少し上げてあったので、そのせいかと思い下げて0にしてみる。
(Loudnessはもちろんoff)

少しクリアーになったが、あまり変わらない。
とにかく「音が全部まとまって聴こえてしまう」のである。
一度細い管に押し込んでいるような感じだ。

いやな予感。…そういえばそんなツイートも見かけたような。

元々CDとの聴き比べをさせてもらおうと思ったので、持ってきていたCDをかけてもらう。


…圧倒的に分解がいい。でも…。


その後他の曲をかけてみたり、「⊿」もCDで少し聴かせてもらったりしたが、
んー、なんて言ったらいいんだろう。CDでも「このオーディオセットに向いてない」。そういう感じだった。



以前オリジナル盤とUS製のCDを聴き比べさせてもらって驚愕した
「Ella & Duke at The Cote D'Azur」の時に、




そのオリジナル盤の重量がハンパなかったので
今回のレコードの重さはどう?と尋ねてみると、
「普通かな。でもこれより軽いペラペラなヨーロッパ盤でももっといい音のがある」とのこと。
記録できる限界が低いのではないようだ。
もちろん以前のエントリーでも書いたように、曲を無理矢理詰め込んでいるのでもない(はずだ)。


実際その後でかけてもらったオリジナル盤は、もう全然音が違った。
目の前にプレイヤーがいた…。




正直、これ以上はお手上げである。ちょっとテンションだだ下がりでお店を後にした。


考えられる原因。

・オーディオセットのセッティングに向いてない音だった。
・最近のDJプレイやライブハウスで爆音再生するためのレコードになっている。
・ヤスタカが作る音の情報量が、レコードが再現できるダイナミクスを超えている。
・プレスの質が個別に悪い??



しかし…。全然↓の方が音がよく聴こえる…。






詳しい方のレポを待つしかない…か。







  1. 2014/05/18(日) 22:47:57|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラジオ好きが考える「あ~ラジ@ケンコバさん」 | ホーム | 困ったときには「最近見たつべ」#3>>

コメント

こんばんは^^

アナログ盤、手強いんですかね(> <)
Cooさんが苦戦されているとは。
エントリを読みながら
デジタルな情報がアナログにどう言う風に
格納されているのか、非常に気になりました。
難しいですね^^;
  1. 2014/05/19(月) 00:46:20 |
  2. URL |
  3. minotti #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

>minotti さん

コメントありがとうございます!

僕は「いい音好き」ですが、オーディオマニアではないので、
それでなくても他人のシステムですから、解決策が全く見出せず…。

真空管アンプって、ヤスタカみたいなのには向いてないのかなぁ…なんてコメントしかできず
という感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=QVJgTNGMBhw
まだこのリンク残ってたので、勉強中…。
ちょっと追記する予定です。

  1. 2014/05/19(月) 12:29:44 |
  2. URL |
  3. Coo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/56-6133a3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR