⊿Cooのつい日記

対バン@秦基博レポ(のようなもの) Perfume Fes2014 香川・アルファあなぶきホール

20140414192018b4a.jpg

(↑クオリティハンパない! 特に3人の顔のシャドー具合が震える。
  http://www.mudainodocument.com/archives/54796360.html




…それでなくても記憶力のない人が、結構疲れてる時のLiveで、
しかも1ヶ月も経ってるのに、覚えているわけがなく…。
一度書いたけど、あんまりにもまとまらないんで消しちまったよ。




でもレポ書くと書いてしまったので、とりあえず短文感想から。

----------------------------------------------------------------------------------------------


・個人的初フェイキ超盛り上がり。最初裏から乗るんだけど、オーディエンスは裏→表→裏となるので
ほぼ裏で乗っている僕困惑。しかしかしゆかのシルエットが美しかった。

・My Color、そろそろ腕がついていかん(汗) 帰りに寄った居酒屋で「疲れ切っとる」と言われる始末。
 のっちサイドにつき「全力クネクネ」堪能。

・Sweet Refrain、Handy man初披露嬉し。フリ難しそう。どこかで止めて決めポーズ作ったらいいのにね。
皆でダンスをあわせられる曲は昔の曲が多いので、そろそろその辺も考えてみては、と思ったけど、
その試みは「1mm」で不発しているだけに、今後の動向が気になるところ。

・なぜ「桃色片思い」(笑) どう考えてもあ~様の選曲。でも楽しそうでした。

・斎藤和義の時はコラボもバンドだったので、もう少し派手な曲を予想していましたが、アコギ1本でのコラボ。
でもしっとりしていい感じ。マカロニは彼女たちも舞台で聴き入っていました。

・「秦」「基」「博」Tシャツワロタ。ああいうのをLive後に売ると即完売かも(笑)
しかし結構痛い格好だったのに、がんばりました。


----------------------------------------------------------------------------------------------




Live後のツイートにはこんなことを書いてました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

・対バン@香川 秦さんトークでカミまくってたけど、のっちがうつった?(笑)
やっぱりちょっと緊張してたのかな? 来月の高松での彼の単独ライブに行かれる方の報告を期待します。
「アイ」も「マカロニ」もよかったね。


・コラボで3人登場の時、「秦」「基」「博」が見えないようにうしろ向いてたから、
のっちが体操服着てるみたいに見えてちょっとびっくりした。振り向いてもびっくりしたけど。


・「秦(か)」「基(あ)」「博(の)」ネタもひとつ。
デビューしたとき「秦基 博」とよく間違えられたそう。
それから3人は当然「か・あ・の」の順番を崩せなかったんだけど、
最後の最後でのっち鬼ハケにより「博」「秦」「基」に(笑)


・1列目真正面にいらっしゃった女性は秦さんファンと思われ、真摯だけど全力ノリ。
特に秦さんの時には(本人は自覚ないかもしれないけど)結構うしろの拍手を引っ張ってた気も。
ああいう方がいてくれると初心者としてはわかりやすくていいなぁ。


・のっちさん、水飲みタイムのときに最初に出てきて、
会場からの大きなコールに「聞こえてるよ!!」と逆ギレ風に→ウケる(笑)
これって最近のワザなのかな。
それから、「片思い」というキーワードであれを唄うとは… J-POP最高っ!(笑)


・やたらあ~ちゃんに絡んでもらってた1列目6歳がちょっとうらやましい(笑)
「GAMEツアーで6年前に来たときに生まれたんじゃね!」みたいな。
うちの子ももうちょっと反応して欲しいなぁ…。結構教育してるつもりなんだが。


・そういえばあ~ちゃんのラジオ始まった話はしなかったなぁ…。
四国限定だから言うタイミングだったとは思うけど、忘れてたのかな。
まぁLEVEL3の円盤発売日だったからそっちが優先だわな。DUKEに気を遣ってタワレコの名前出さないあたりはさすがです。

----------------------------------------------------------------------------------------------






秦基博は初めて聴きました。


「聞いた」と「聴いた」は、真剣度や理解度で使い分けています。
もちろん彼の曲を聞いたことはあったけど、対バン相手になってなかったら
つべツアーもしてたかどうかわからないです。

このツアーはいろんな意図を込めて行われていると思います。
他のアーティストとの一発勝負で得られる経験は、彼女たちの「場数」を更に加速させるだろうし、
アーティスト以外の方とも交流を深められ、彼女たちのファンも増え、
その後のネットワーク作りにも絶対に役に立つはず。
聞くほうにとっても、もし聞いたことがあったとしてもおいしいところばかりだろうから、
「ミュージシャンが聴いて欲しいところ」を聴いてもらえることになります。

Fesに沢山参加している彼女たちは、逆に普段の野外Fesで同じステージに立っているにも係わらず、
他のアーティストと一緒のステージを作っている感じがしないことを哀しんでいたのかもしれない、とまで思います。


そういう意味では、僕が最近彼を聴くようになったことは、
彼女たちにとっても喜ばしいことのはず。

ただ、ちょっと彼は戸惑いをまだ払拭しきれてなかったようだったけど。


ちょっともったいなかったのは、
客席から男のダミ声で「はたさ~ん(はあと)」みたいな声が出た時にも、応えることもなく、
毎回(チューニングが狂うので)ギターを変える時に暗転にしてしまうので途切れてしまう…。
お客さんの雰囲気はとても良かったし、よく知らなくても聴こうとする態度は、
斎藤和義の時と同じだったので、もう少しこちらに近寄っても良かったのでは、と思いました。


まぁでもやっぱりなかなかやりにくいかな。
Perfumeと一緒の時は結構しゃべってましたしね。


前回のエントリーで「少し調べてから」と書いたのは、普段彼がどのくらい喋れる人なのかということを知りたかったからで
5月の高松のライブでどんなことを言うのか、ぜひ知りたいです。



肝心のPerfumeのほうですが…
正直あんなに近くで(と言っても20列目ですが)
見たのは初めてだったので、彼女たちの一挙手一投足に釘づけでイチイチ覚えられないす(笑)


以上! こんなところで許して…(汗)



----------------------------------------------------------------------------------------------


Perfume FES!! 2014@香川 セットリスト 2014/04/09


・秦基博

http://coosinsai.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

今日もきっと
グッバイ・アイザック
鱗(うろこ)
dot
ダイアローグモノローグ
Girl
花咲きポプラ
キミ、メグル、ボク
自画像
メトロ・フィルム


・Perfume

Enter the Sphere ~ Spending all my time(シングルver.)
Spring of Life
ポリリズム
Sweet Refrain
マカロニ
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
P.T.A.のコーナー(桃色片思い)
Handy man
Fake it
チョコレイト・ディスコ
My Color

・コラボ

アイ
マカロニ(ほぼ秦ソロ)





間違ってたら誰か指摘してください…。





スポンサーサイト
  1. 2014/05/04(日) 23:27:31|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<困ったときには「最近見たつべ」#3 | ホーム | Rhizomatiks inspired by Perfume mini ver. &姫路神戸Photoレポ>>

コメント

楽しみにしていました

そっかー…楽しそうだなぁ〜

確かに、大型野外フェスでPerfumeさんは精力的に動きまわっているみたいですが、なかなか他との交流というのは難しいのかもしれませんね

まさにPerfumeFessと名づけた意味がそこにあったのかもしれませんね(^_^)
  1. 2014/05/05(月) 13:04:03 |
  2. URL |
  3. セラミックMETAL #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

レポありがとうございました!

SweetRefrainとHandyManのくだり
舵取りが難しいところですよね。
決めポーズの美しさ、好きなんですよね…。
個人的にはこだわって欲しいところです。

それにしても、楽しそうでいいなぁ〜。
ご家族で行かれたのも羨ましい^^
  1. 2014/05/05(月) 16:02:26 |
  2. URL |
  3. minotti #-
  4. [ 編集 ]

>セラミックMETAL さん

コメントありがとうございます。

LOCKSであ~ちゃんが、この日の事を
「本当に好きで尊敬してる人のファンの人と、うちらのファンが手を取り合ってもっと仲良くなったら、
『楽しい』がもっと倍増するんじゃないか、というところには一番合ってた日かな、叶えられた日かなと思う」

と言っていましたが、
本人たちだけじゃなくて、ファン同士が理解しあうことを望んでいたとしたら(具体的な動きはなかったかもしれないけど)少なくともいい方向になったんじゃないかと思います。

秦さんファンがつべでもいいからPerfume聴いてくれてたらうれしいですね。
  1. 2014/05/10(土) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. Coo #-
  4. [ 編集 ]

>minotti さん

コメントありがとうございます。

いやー、レポなんて書くがらじゃないので、レポというよりは感想並べただけになってしまいました。
よく雑誌にその手のレポが載っていますが、正直僕はあんな文章は書けません。

で、本当は家族で行くのも考えてたんですが、
僕自身が行けるかどうかかなり不確定だったんで(実際その日はずいぶん前から年休を取っていたにもかかわらず「出られんかな」と言われたんで「病院の検査が…」とか言って逃れたぐらいですから(汗))、
残念ながらぼっちでした。

ぐるんぐるん、追加公演ないかなぁ…
  1. 2014/05/10(土) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. Coo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/54-b7e05017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR