⊿Cooのつい日記

アナログとデジタル

ああ、悩ましい。

何がって、LEVEL3のアナログ盤であります。

NEWS|Perfume Official Site


うちにももうプレイヤーがないので、全く買う気がなかったのですが、
この時間になっていろいろ気がついてしまっています。

まず、各面のトータルタイム。
アナログ盤の場合、これが音質に結構影響します。
詰め込みすぎの盤はあまりよくないのです。

1-A面 18:23
1-B面 14:58
2-A面 17:11
2-B面 14:11

最高でも18分台なんて… なんて理想的な。

カセットテープのラインナップには

10分
20分
30分
40分
46分
54分
60分
74分
80分
90分
120分

というのがありました。

「46分」「54分」は、アナログレコードを録音するためのものでした。
「74分」はCDですね。

特に46分は、普通の長さのアナログレコードの録音に適していて、
ハブ(テープを巻いているリール)も大きかったし、テープも長時間のに比べて厚かったので、
音質が一番良いとされ、よく使われていました。

つまり46分÷2=23分が片面の標準的な録音時間なのですが、
「アナログLEVEL3」は、意図的ではないにしろ、それを大幅に下回っています。
つまり、カッティングとしては最適な状況にあるわけです。
もちろんその分ダイナミクスを大きくしすぎては、下手すると針が流れちゃうので限度はありますが、
片面に30分ぎりぎり詰め込んだようなLPよりは、かなり良い音が期待できるということです。

しかも間違いなく「オリジナル盤」ですし。
「元」は良すぎるぐらい良いはずです。



それから、「タモリ倶楽部」の「潜入!LP工場」で紹介されたカッティング工場。
今回も「東洋化成」で間違いないでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=QVJgTNGMBhw
(限定公開につきお早めに)

驚きなのは「CDの音源を元にカッティングしても音が良くなる」ということ。
本当か?とも思うんですが、タモリさんも含め表情を読み取るとそうなんでしょう。
「制限がない」感じになるのが、原理的にもわからんでもない。
今回は元がデジタルですが、鳴ろうとしている音は制限がないので、さらにふくよかに大らかになるんでしょう。


えええ、あと30分しかないのに、こんな時間に書かれてもとお嘆きの貴兄に。
締め切りは、まだなんです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/guruguru/upjp-9001.html



マジかぐるぐるさん。
初回分予約締切日:2014/3/11 AM 7:59




明日十分悩めます。


5000円かぁ…(遠い目) ううう。





<追記>

まぁこの流れだとお約束の通りですが、注文しました。
色展開のことはすっかり忘れてたんですが、知らず知らずのうちにクリアー注文してました(汗)
CDと比べると5000円は高いですが、LP2枚と考えるとそうでもないので(と自分に言い聞かせる)。



結果、写真集は見送りとなりそうです…。



……音と映像限定で行くんだい!(強がり)






誰か私に写真関係をまとめて見せてください……。




  1. 2014/03/09(日) 23:32:18|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英訳ノチルダ先生 | ホーム | 鞭のち飴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/47-5fdeff28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR