⊿Cooのつい日記

「映像あり」と「映像なし」

3日坊主目ぐらいは書いとくかな(笑)



時々衝動的にPerfumeを大音量で聴きたくなるのだが、
今僕の周りにAudioと呼べるものは、中古で買った車に付いているPanasonicのカーコンポだけ。
それでも一応鳴るので、贅沢言わず聴いている。
で、7月頃、友人に借りた⊿を夜のドライブで聴いていた時、ふと気づいた。







NIGHT FLIGHTは好きな曲である。
WT1のあの入り方(フリのストップモーションで次の曲がわかるなんてカッコよすぎ!)が大好物だし、
何回も見たり聴いたりしている。

しかし、CDで聴くとどうしてもほんの少し遅く感じる。
テンポを変えているという感じもしない程なのだが、リズムが前に進まない感じがする。
「Liveで少しだけ早くしてるのかな?」と思って、パソコンに取り込んで映像ものと比べてみた。



……全く変わらない。



もう一度「映像あり」と「映像なし」を比べてみると、
やっぱり映像ありの方がほんの少しだけ早いと思ってしまう。
どう考えても「前ノリ」をダンスが作っているとしか思えない。
映像を見ながらNIGHT FLIGHTを聴いていると、スクエアな4つ打ちとは別に、
馬が走っている時のような「パッパカパッパカ (from "Rydeen(YMO)") 」というリズムを感じられるし、
http://www.youtube.com/watch?v=5Z3AiAvK05o
やっぱり何回比べても、映像なしの方が遅く感じるなぁ。特にVo.入ってないとこ。


で、上のツイートをしたら、普段はクラシックとかを聴いている方から同じ意見をいただいた。
他にも同じことを感じている人がいて、なんかうれしかった。
いわゆる「ハネ」を感じているんだろうなぁ…。


---------------------------------------------

そしたら先日のBS Live
「未来のミュージアム」で全く同じ現象が…。


当然早くなっているわけもなく。


……舞い上がってるだけなのかな(笑)



  1. 2013/11/02(土) 23:39:11|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3人3様 | ホーム | 実現して欲しい、いやマジで。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/4-df32fcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (127)
音楽 (15)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR