⊿Cooのつい日記

【追記あり】「CD売り上げ枚数」という指標

あるまとめにこういうデータがあった。
(出典をご存知の方は教えてください)



【Perfume】
    ねぇ     レザビ    スパイス   Spring   Spending  未来の   Magic    Sweet
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火  *44,293  *45,686  *37,542  *49,448  *47,357  *36,014  *37,815  *34,179
水  *17,240  *19,057  *16,412  *16,937  *14,598  *11,907  *11,677  **9,450
木  **7,303  **9,729  **8,727  **8,715  **7,258  **6,111  **5,510  **4,741
金  **4,768  **6,339  **4,545  **5,289  **5,053  ***,***  **3,989  4位(3位3,916枚)
土  **4,275  **5,392  **3,436  **4,788  **3,732  ***,***  **3,729  4位(3位4,050枚)
日  **3,337  **4,450  **2,523  **4,400  **3,179  **3,348  ***,4位  ---,---
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計  *81,216  *90,653  *73,185  *89,577  *81,177  *57,380  *62,720  *48,370
週  *85,164  *93,828  *75,688  *93,881  *84,607  *68,784  *66,094  ---,---
累  108,465  124,945  *92,289  116,014  104,641  *91,761  *78,136  ---,---




世の中には「売り上げ目標」とか「ノルマ」というのがあり、
以前は僕もそれに苛まれていた。蝕まれていたと言ってもいいかもしれない。
周囲の営業の天才は、それをアイディアに代えて乗り切っていたが、
僕は、僕のコストや価値を世の中が認めてくれなくなって来ているのを感じて、ボロボロ寸前で退いた。

こういう数字を見ると、そういう話ばかりが先行してしまう。
まぁもちろん、以前のAmazonのレビューでも「もっともっと売れて欲しい」と書いた僕なので、
わからないことはないんだけど。

しかし、世の中の「売れているという指標」は、
相変わらず「CD売り上げ枚数」に頼っている。本当に不思議だ。

若者は本当にCDを買わなくなったし、テレビすら見なくなってきているというのに。
かたやいろんなライブの動員数とか、昔では考えられない規模だし、
いろんなアーティストが武道館レベルなら一杯にしているし、
武道館を使う事は、もうビートルズから始まった「伝説」ではなくなった。




今、Perfumeのお金に関する心配は、僕の中では



・ヤスタカ代が出ない
・MIKIKO先生代が出ない
・関さん代が出ない
・ライゾマ代が出ない
・スタッフ代が出ない



これだけだ。




でも、昔から出てたんじゃね?そのくらいは。
逆に大きな会場でやればやるほど確かにビッグマネーは動くけどリスクが高くなっているわけだし、
決して儲かっているとは言えないだろうし。
だから僕は大きな会場でやった穴埋めとして、グッズより欲しいBDを買ったわけだけど。

「崖っぷちPerfume」って、本人たちが言い続けられるんだから、
全然だいじょうぶじゃない?
その危機感と、それを払拭するための努力はハンパなくやってくれているわけだし、
そこを安定して信じ続けられるのが、「Perfumeファンとしての醍醐味」ではないかと思う。



だって、あんな狭い会場でも「欧州沸かしてきました!」って言えるパフォーマンスしてきたんだもの。





問題は、CD売り上げ枚数が相変わらず「売れている指標」になっていること。それだけ。
彼女たちも含めてそれに振り回されていると思うし、早く新しい指標ができればなと思う。


いつもシングルとか出てから、いい意味で裏切られたりおどかされたりしている僕たち。
信じましょ。



【追記】

Billboard Japanが、「Japan Hot100」をリニューアルした。

「Twitterの国内唯一のデータ再販パートナー、株式会社NTTデータによる楽曲ツイート回数と、グレースノート社の世界最大の楽曲データベースの盤情報の提供回数、つまりLook Up回数を加えて、パッケージ・エアプレイ・デジタル・ツイート・ルックアップの5指標を合算する、この組合せは世界でも初めてのハイブリッド・チャートです。」

どのくらいチャートが変わってくるのか楽しみである。



  1. 2013/12/02(月) 14:38:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キターーーーー | ホーム | ウイスキー>>

コメント

LEVEL3がもっと売れればいいと思います

シングルCDなんて、今や「おまけ」の時代です^^;
「SweetRefrain」と「恋は前傾姿勢」は次回のAlbumやライブでの披露で評価されればいいのです。
今回の数値ですが、あ〜ちゃんがSweetRefrainを買ってね!ってLIVEで言えば10万枚は軽く超えることでしょう

私のようなおっさん連中ではなく、低年齢層の人たちにとってはアルバム発売後のシングルCDなんて買えませんよ  それが正常です

クリスマスプレゼントでSweetRefrain
お年玉でSweetRefrainって考えている

若いファンがたくさんいるといます

間違いなく10万枚は越えますよ(^_^)
  1. 2013/12/11(水) 18:30:22 |
  2. URL |
  3. セラミックおじさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>セラミックおじさん

コメントありがとうございます。

さっきビルボードのチャートみたら4位で、6週連続チャートインなんですよね。ドームも新しいお客様が結構いらっしゃっていたようで、特に日曜日は若い女性の数が多かったような気がします。東京ドームでまた売り上げ増えるかな?LEVEL3も聴いて欲しいですね。
  1. 2013/12/12(木) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. Coo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/19-17678171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR