⊿Cooのつい日記

違和感




まぁこちらが一方的に悪かったと思うんです。



何の話かと言うと、Twitterでちょっと話ができるようになった方がいて、またお知り合いが増えるかなと思って、
当ブログを読んでくださーいと紹介したわけです。



ところが、返ってきた返事は「許しを得てますか?」。




もう検索とかでも引っかかりたくないので、かなりぼかして書きますけど、
要は内容的に捨ておけぬところがあるということでした。

その方は本を作られる方だったので、そういう方に勧めた方が一方的に悪かったわけで、
向こうにしてみたら「なんで俺にわざわざ言っちゃうんだよこのバカ」ってところもかなりあったんじゃないかと思いたいわけで、
その辺はフライング土下座並みに反省しております。申し訳ない。



ただ、前々からこの権利関係周辺の状況に関しては、なんかずーっと違和感を感じているところがあって、
応援のためにも書いているブログでどう立ち振る舞ったらいいんだろうと思いながら書いていたところがあり、
その指摘をいただいてから「確かにそうなんだけどなぁ…」と思いつつ、ずーっと考えておりました。


何故違和感を感じるのか。
今までこんな出来事に遭遇したからです。各リンクは以前のブログ記事です。


ようやく嵐が去りつつあるも、代々木は遠く…。

…未だにこんなこと言っていいのか?と思う発言です。


最近TLをにぎわしていることに関する僕の考えと愚娘のお怒り(笑)について

…「おもしろがってイジってもらう」ことで認知度やファンの熱量を上げてきた、と思います。


それから、決定的なのが最近。
「探偵!ナイトスクープ」で、「Youは何しに日本へ」で取り上げた外国人の方を招待するという回が先日ありましたが、
「ネットで見ていた」というところにかぶっていた英語の発音は間違いなく「YouTube」でしたし、この番組は当然つべに公式ページがない。
でも、出演者全員喜んで立ってお礼言うという流れ…。
おかげで一本ネタで来て良かったよ終わり、って感じなんでしょうか。。



それでも正面からダメですねと言われたら確かにそうなんですけど、
じゃあそれを勉強しましょうと言われてももう一つやる気が起きないのは、
上のような事象が普通に起きているからで。



僕が広告売りだったころにこんな仕打ちを受けたことがあります。

僕が懇意にしてもらってたクライアントがいました。ほとんどの広告関係を仕切らせてもらっていて、
商品の箱や包装紙などもやらせてくれました。実はパッケージはそこが初めてだったんですが、
いろいろ頑張って気に入ってもらえるものができました。
しかしその仕事は何年か後にばっさり切られました。正確に言うと「パッケージ屋がデザインごと持って行ってしまった」という…
そりゃ直でやられたらどうあがいでも価格で叶うわけがなく…。データも製品を基に簡単に作成されたし。
でもクライアントは当然喜んでるし、デザイン料は永遠の権利まで買ってると思ってるし。
田舎でしたから、中央で通じるような理屈は通じないのが分かっていたので、何も言えませんでした。
(まぁその後そのクライアントは、色々と人づきあいの面でトラブルがあることが噂で流れてきて、そうだろうなと思いましたけど)



だから、そういう事はもちろんしちゃいけないと思ってるんですよ。
最近だと日産がCMの曲でなんかやらかしたみたいですが。


でも、本人たちや事務所が「使っていいって発言はしてないけど言ってるような行動」をしてたら、どうなんでしょうね。
そこは「それを言っちゃぁおしめえよ」ってなってしまうのかな…



正当化するつもりは全くありません。
しかし、未だに「STORY」や「国立」や「カンヌ」が相変わらず普通に見られることが、
その決まりができた頃との違いを表していると思うんです。
以前、大度さんが自分の事を紹介するときに国立のつべを見せてたんだけど、無くなってたんでどうしようとかどこかに書いてたこともとても印象的な話だし。
Bootlegなんてのも昔からありましたね。でもやっぱりそれで儲けちゃうのはもちろん反対です。



なので、そういう方にお勧めしたこと、本当に申し訳ないと思っていますが、
できればこっそり読んでいただけると…w






<追記>
ほー、こんな風になっていたのね。歌詞書くのビビらなくていいぞ
JASRACが非営利ブログで歌詞を使用可能にしたことについてまとめ


<追記2>
公式にも「ダンスを動画サイトで確認した」と記載あり。
それ自体は何の違法性もないことだと思いますが、まさかMVだけ見て確認したとも思えず…。
ぱっと見ただけでも8つぐらいアップされてますね。




















スポンサーサイト
  1. 2017/06/27(火) 00:45:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今更ですがハマってますぜ、チャットモンチー! | ホーム | Perfumeが好きになった理由に改めて気付く総選挙後…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/156-78b5432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR