⊿Cooのつい日記

これは「舞」だ。集大成のフェーズが始まった…。



「関ジャム」も「情熱大陸」も(もちろんパンセもw)素晴らしい番組続きで、
全部振り返っていこうかなと思っている間に旬が過ぎてしまった。


ということで、一番気になった部分を書き残したいと思う。
「関ジャム」で、ダンスのシンクロ度に関して紹介された部分だ。


FireShot Capture 57 - 関ジャム 完全燃SHOW1
FireShot Capture 59 - 関ジャム 完全燃SHOW2
FireShot Capture 60 - 関ジャム 完全燃SHOW3
FireShot Capture 61 - 関ジャム 完全燃SHOW4
FireShot Capture 62 - 関ジャム 完全燃SHOW5
FireShot Capture 63 - 関ジャム 完全燃SHOW6
FireShot Capture 64 - 関ジャム 完全燃SHOW7



この流れは、ライブの映像を見ている方々なら、
本番ギリギリまで確認している彼女たちの絵を見たことが何回もあると思うので、なんら不思議ではない。




「動画をゆっくりスローにして」
「で、なんか一コマづつ送っていって、なんか揃って見えんのよねなんでじゃろ、あ!ここじゃわって」


あれ? でもこの流れ、どっかで見たことあるぞ、と思ってたが思い出せなくて、
この前ファイル整理をしていた時に突然思い出した。
デジカメの時計が合っていれば、2008.11.1 18:01に撮影されているこの映像だ。


3人の動きをビデオで確認1
3人の動きをビデオで確認2
3人の動きをビデオで確認3


スタジオでのセットリストの流れ確認をしている時、エレクトロ・ワールドで、
「なんかのっちだけ形が違う、エレクトロ・ワーが。何?なんで違うん?」
「そう、なんで違うんかわからんかったのよね、何回見ても」


何故何回見ても気が付かなかったのか、
多分それは、動画撮影におけるテクノロジー、という考えに至った。

ご存じの通り、カメラで撮影されている動画は「連続写真の紙芝居」で
そのカメラの記録性能に、品質が大きく左右される。

しかし、この当時、彼女たちが確認で使っているデジカメは、
今ではもう旧石器時代とも言っていいような、7.2Mピクセル=720万画素のカメラである。

今はiPhoneでもHD画質のビデオがとても美しく撮れる時代になった。
つまり一コマづつ送っていくことで発見できる可能性が増える時代になったということかなと思う。
だから、2008年も、テレビ用のカメラを持ち込んで撮影していれば、もう少し気が付くところが増えていたはずだ。




…って、そんな簡単な話、なのか?




以前のエントリーでこんなことを書いたことがある。


673531146190254080.png


ダンスのレベルアップに対する彼女たちのギアアップが始まったのは、「1mm」ぐらいからではないかと感じていた。

そして「Cling Cling」から「Relax In The City」「Pick Me Up」「FLASH」を経て、
最近のトドメは「TOKYO GIRL」である。





初パフォーマンスにしてこの完成度たるや。
以前アメトークで「緩急」が話題になったが、この楽曲のダンスは、曲の中での緩急が本当に素晴らしい。
ダンスなんて言葉で片づけられない。明らかにこれは「舞」だ。


しかし、この緊張感が、2008年のPerfumeに出せただろうか。
上手くなりたいという気持ちはずっと変わらないと思うけど、
10年前に最近のシングル曲のダンスを持ってきていたら、気持ちばかり空回りしてしまうと思う。


そして10年。
これからの進化が本当に怖い程だ。
「プロのダンサーから見ても「あんなこと絶対できない」」ところまで来た。
「彼女たちのダンススキルの高さを小出しにしてきた」この数年間からの今、



集大成のフェーズが始まったのかもしれない。
本当に目が離せない。




----------------------------



また放送では、僕が彼女たちを好きな理由の一つ「カシコイ」が発揮されているシーンがある。
関ジャム側からなかなか厳しいツッコミが入った時の対応だ。


FireShot Capture 65 - 関ジャム 完全燃SHOW8


ジャニーズも同じようにダンスでカッコよく見せるっていうことを日常にやっているだけに、
高みを目指してないってどう?っていうところに落ち着いてしまうといろいろ良くない。



しかし、それに対するあ~ちゃんの対応が本当に素晴らしい。



「なんか、ダンスも正解はないし、その人それぞれの表現だと思うんですよ。」
「で、うちらは「揃えるってことで逆に個性が出る」っていう先生の考え方もあるので、より極めて行きたいという気持ちでやってて」


「だから、好きでやってるんです」


FireShot Capture 68 - 関ジャム 完全燃SHOW10
FireShot Capture 69 - 関ジャム 完全燃SHOW11


この落としどころしかないっていうところに持っていけるのは、ホントすごいなぁ…






FireShot Capture 66 - 関ジャム 完全燃SHOW9


…いや、のっちのバカ笑いもいい仕事だったよww GJ!





  1. 2017/05/04(木) 01:27:36|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャットモンチー初心者が1時間で選んだ「対バン選曲予想」 のはずが… | ホーム | うーん、忙しい、のか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/152-f116bbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (123)
音楽 (13)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR