⊿Cooのつい日記

初めてCDを買った理由

初めて買ったPerfumeのCDは、「未来のミュージアム」。







その理由は、「今までのお礼」でした。






Perfumeを知ったのは、多くの方と同じ「ポリリズム」から。
いい曲だなぁと思いつつも、その頃はかなりいろんな出来事が重なって、
とても音楽を聴きたいような気分にはなれなかった。出費が重なってお金も無かったし。
GAMEツアーで来ていたのも知っていたが、行ってみたいなぁと思いつつも行動を起こすことはなく。

その後、嵐が少しずつ去り、余裕が出てきてYouTubeツアーなどもできるようになり、
Perfumeもその中に加わるようになった。
少なくとも今の音楽業界の中で、いい音やってるなぁ、と。
リップシンクな意味も分かってきて、あまり気にならなくなってきた。
いろんなLiveの演出もカッコいいなぁとかいうのも。

そこで、「Fan Service bitter」に出会う。

ずーーっと同じスタンスでやってきたんだなぁ……。それより何より曲良すぎ。
「エレクトロ・ワールド」や、「リニアモーターガール」は見たことがあったけど、
(「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」はまだ知らなかった)
それより初期の曲なんだろうなと聴いて分かる程のアイドルした曲のクオリティがハンパない。
「ビタミンドロップ」「イミテーションワールド」「カウンターアトラクション」…。
生声の歌も初めて聴いた。とにかく来てくれたお客さんに喜んでもらおうという気持ちに溢れていたし、
ダンスのことは全く語れない僕でも、相当練習を重ねているんだろうなぁという本気さが伝わった。

今まで散々タダ見をしていたのが本当に申し訳なく思ったので、
「お礼」の意味で、当時新譜だったけど正直売れ行きがもうひとつ芳しくないのが店頭でわかった
「未来のミュージアム」を買いに行った。
ポイントが少しあったので、普段から死んでいる売り場があるヤマダ電機に。

シングルCD購入は人生初。
買う理由は「お礼」以外に「だいじょばない」のインストを聴いてみたかった、というのもあり。
ドラえもんだからと言ってナメていたわけではないし、「未来のミュージアム」が彼女たちのキャラに合う合わないとかいう話とかは完全スルーできるタイプなので、フラットな気持ちでCDを聴いた。

嵌まった。いや、「はめられた」とでも言うべきか。
まんまと持っていかれてしまった。
何回リピしたことか。「だいじょばない」と表題曲のあまりのギャップ。重ねられた音。
それを同じ人が一から十まで作っている。
そんなことをできそう人は、稀代の天才作曲家、筒美京平しか知らない。しかも作曲だけだ。

しかもそれを数倍に増幅させる完璧なダンス。
プロフェッショナルな仕事をずーっと期待していた僕は、見事に波にさらわれた。

溜まっていたマイレージ、たまたま空いた休みにライヴがあることを知る。
安いホテルとオークションを探し、ライヴ見に行くという理由だけで東京に飛んだ。
こんなことも初めてだ。自分でもよく分からない。もう何かに駆り立てられるようだった。

その後はこのエントリーで書いた通りの購入履歴。FCも人生初。その後のシングルも初回購入。BDもほぼ買い。
CDは多分200枚ぐらいは持っているが、こんなに短期間のパトロン買いは初めて。
正直BD買うの命がけだったし(笑)。

まぁそれでも、その2倍3倍還してくれるので、応援したくなるわけです。
でも、以前のCDやGoodsまでにはなかなか廻らず。無駄遣い本当にしなくなったんだけどね。







それもこれも、Perfumeのおかげです。
本当にありがとう。











スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 00:31:03|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<P.T.A.チケット到着! | ホーム | 疲れた…>>

コメント

私も

初めて買ったシングルCDは未来のミュージアムです。
単純にファンになって最初に出たシングルだからですが(^_^)
初CDはアルバムのGlobal Compilationですけど。

それにしても対バン東京2日目行かれたんですね。
せっかくお会いできるチャンスだったのですが残念(>_<)

これからはあまり何度も遠征できないような気がするので、なかなかお会いする機会がないかも。
来年の全国ツアーで北海道に参戦しませんか(^^)
  1. 2013/11/25(月) 12:42:17 |
  2. URL |
  3. あ〜クリオネ #-
  4. [ 編集 ]

私は

初シングルが分からなくて、
アマゾンの履歴を確認しました^^;
『ワンルーム・ディスコ』『不自然なガール』でした。
私の場合、過去作品の収集を始めた頃ですね。。。

どのシングルも一つ一つがきっちり完成されていて
Perfumeの真摯な作品作りが感じられます。
だから、一度はまるとやめられないんですよね~^^♪
  1. 2013/11/26(火) 00:25:55 |
  2. URL |
  3. minotti #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も

あ~クリオネさん。コメントありがとうございます。

え、そうなんですか。もっと古いファンの方だと思ってました。
アルバムも早く買いたいんですが、次から次へと来るのでなかなかお金が回りません。
ツアー関連も結局ン万円は飛んでいきますもんねぇ…。

初めてツイートしたのは帰ってから(6/9)だったので、ちょっとキッカケがなかったですね。残念。
まぁでもそのうちどこかでお会いできるでしょう。北海道はなかなかキビシイですが(汗)
  1. 2013/11/26(火) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. Coo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私は

minottiさん、コメントありがとうございます。

ほんと、シングルが出る度に買うようにまでなるとは思ってもみませんでした。
しかもすっかり満足してるという…。

不自然なガール、欲しいなぁ。
もうタイトルだけでも良曲ってわかりますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=1sVTfN7vF8o
このテイク大好きです。
  1. 2013/11/26(火) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. Coo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/14-cce0ad5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR