⊿Cooのつい日記

繁忙期はまだまだ続く… そんな時には最近見たつべ!


アプカミ#04 ダンス☆マン x 前山田健一 対談、こぶしファクトリー「押忍!こぶし魂」MV撮影の裏側 &「チョット愚直に、猪突猛進」オルガンREC、中島卓偉LIVE映像他 (02/19/2016)


ハロヲタでもなんでもないんですが、偶然ツイートで見つけためっけもの。ハモンドオルガンの解説&レコーディング部分がカッコよすぎ!
つんく♂以外がハロプロの曲を作っているのは、娘ヲタの子供から聞いてましたが、ヒャダインさん、わかってらっしゃる!
デジタルの最先端でもやっぱりハモンドは唯一無二だし、それを弾きこなす河合代介氏もスゴイ。
音楽を聞き捨てしてるともったいないよ~。





Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)


最初の20秒ぐらいで仕組みは理解したけど、それを作ってしまうのが凄い。しかも曲を入れ替えるとしたらの労力は想像を絶しますな。
これも音楽使い捨てへのアンチテーゼかと。





谷山浩子  意味なしアリス


名盤「たんぽぽサラダ」に出会ってからもう30年以上のファン。ジャンルを聞かれたら「しいて言えばホラーかな」と答えることにしています。
なんつーか、マイナーコードの魔術師というか祈祷師というか(褒め言葉・笑)という方ですが、どうしても一曲で説明しろと言われたらこの曲かなと。いや、他にもいろいろあるんですよ本当に。つべでもいいからもっとみんなに聴いてほしい。
お母さんがファンで娘もはまるというパターンで、ライブに親子で来られている方も多いです。





びろびろ / ヒカシュー+篠原ともえ+スティーヴ エトウ


なんと!ヒカシューと篠原ともえさんですか。なんといっても彼女がヒカシューを完璧に理解している感が素晴らしい。巻上公一さん、もう還暦ですぜ。お元気でなにより。大昔に名古屋のELLでのライブに行ったんですが、混沌とした整然に驚きました。知り合いの紹介で後で一緒に飲みに行ったんだけどあんまり覚えてないもったいない。





【The Beatles】 Lady Madonna Guitar Cover


説明不要!すごウマ!しかもピックアップなしの生音!文句なし!





METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version-


すごいメンバーなんだけど、やっぱりユキヒロさんは抜きん出てカッコいいなぁ。LOVE PSYCHEDELICOとの全国ツアーとか終わったばっかりなのに、精力的すぎます。中学卒業したばかりのうちの娘もカッコいいって言ってましたぜユキヒロさん。






太田裕美 - 袋小路


ユーミンの佳曲。ほんとに好きなんですよこの曲。「心が風邪をひいた日」に収録。兄貴が持ってた昔のアルバム、集めようかな。







<おまけ>

犬も腹減りゃしゃべりもします。もう最高!





さて、あと半月?ひと月?ライブも当たったしなんとか乗り切る!
正直乗り切った後に頭の痛い問題が待ってるんだけどね…。



<追記>

パフュ忘れてたよー
もうこれ何回も見てる。基本的なアイドルダンスなんだろうけど、ほんと凄い。







  1. 2016/03/13(日) 20:41:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まずは軽く地球征服から!(笑) | ホーム | Happy Birthday!! あ~ちゃん!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coosinsai.blog.fc2.com/tb.php/129-767e96ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR