fc2ブログ

⊿Cooのつい日記

「副音声でPerfumeメンバーとライゾマティクス真鍋大度のテクノロジー解説をお届けしています」?



あの「Reframe」が再放送された。もう録画してるからいいかなと思ってたら
「副音声でPerfumeメンバーとライゾマティクス真鍋大度のテクノロジー解説が入る」とのこと!


それ、もう完全に別の番組になること確定ww
PerfumeのLive円盤なら間違いなく特典ディスク扱いです。
ということでまた録画したんですが、
折角なので僕が気になった発言などをピックアップしたいと思います。

まぁ最初から分かってたことですが、テクノロジー解説はあんまりありませんw だが楽しい!








SCENE:Recollect ~ DISPLAY

構想は前からあったがほぼ2か月で準備(大度さんうろ覚え)。最後の何時間はいつも通り大変なことになった。大「現場に入らないとわからないことがあるので」

最初の曲タイトル下のカラーバーの意味は(最後まで)不明。あ「それを言いに来た人じゃないの?」

大「3人登場後のモノクロ映像は、同じポーズしてるやつを並べてる。」

衣装の色合いもデザインもMIKIKO先生の好みが詰まってる。

大きな箱は大道具さん達が曲覚えてめちゃくちゃ練習して動かしてくれてた。うまくできなくて悔しくて涙流してたぐらい頑張ってくれた。

マッピングのカメラ天井に60台ぐらい


SCENE:Record

照明を声の大きさに反応させてる(注:Butterflyも)。本番前は喋っている場所と違う場所が光ってたりしてた。

Perfumeの掟で使われんかったセリフを使っている。

あ「ほくろがあるのがゆかちゃんの口」

の「ダンスめっちゃ練習したけど全然身体に入らんかった」

3人「We are Perfume!!(と叫ぶ)」あ「同期のダンサーがWe are Perfume!マジ熱いねーって言ってきた。踊ってる人にしかわかんない」


Butterfly

あ「この箱も人が動かしています」か「見えてないのによくまっすぐ動けるよねー」

か「のっちが回りながら降りてくるの見えるの好き」

トラスの上に置いてるのはプロジェクター

ドローンは24台。の「一個一個別々に操縦してるのでは…」大「ない(笑)」

の「大度さんはドローンが作れて踊れて…冗談が言える」







シークレットシークレット

後ろにある照明は普通にある蛍光灯。の「かっこよく見せちゃうよねー」

大「踊れるのはサビだけなら8曲ぐらい」の「大度さんが踊ることによって、ここがこう見えてるんだという気付きがある」大「独自の解釈で(笑)」

あ「要所要所でいいところ持って行くよねこの曲」か「テクノロジーとやるから新しい曲ばっかりじゃなくて古い曲もやるのが、先生の曲の選び方がすごい」

あ「かわいいー! …今ゆかちゃん見て言いました」か「ふわふわしてます」

大「照明はラムタイプのフジモトさん?に入ってもらって。もう10年以上一緒にやってる」
(注:多分ここ絡み https://www.ycam.jp/

か「写真で撮られた時にアートみたいだった」


SCENE:Rebuild

「キミ」がダントツで多かった。

の「ここ最初聴いた時に涙出たよね」

よく出てくる「ヒカリ」は、Dream Landのあ~ちゃん(光が包む)←かしゆかが当てた か「二人の声たくさん聴いてるからか、発音の仕方とか息の消え方とかですごい分かる」


エレクトロ・ワールド

あ「この歌も先生好きだよねー」か「ここぞのエレクトロ」あ「迷ったらいっつもエレクトロって言ってくるもん。「当たってるー!」って(笑)」

マイク無しでやったことなかった。

か「あ~ちゃんが煽らない間奏なんてー(笑)」

あ「タケダさんがこういうの絶妙に上手いよねー」(と衣装タケダさんのモノマネを始めるあ~ちゃん)


FUSION

あ「私ここで深呼吸2回入れてるんで。ハーハー言ってるけど見せたくないから鼻で」

あ「初めてやったのが別々の国々で」大「あれはちょっとやりすぎましたね(笑)」

360度のスタジオで撮ったのは8ポーズだけ

実際の照明が、仮想的な照明の動きに合わせて動いている

パネルの動きは全部MIKIKO先生。あ「これ超練習してましたもんね。本番の5分前ぐらいに言われてというのもいっぱいあった」

あ「俺らは大道具なんすよーって絶対言ってる」の「出演者だったもんね」








SCENE:Three Walks ~ 願い

後ろに出ている文字は、歌詞やMVの全フレームに何が映っているかを解析したもの

解析した写真の中にある色の数で照明の色を変えている

大「ボツになった技術いっぱいあります」あ「その辺先生クールなんでバシッと言いますよね(笑)」

大「いろいろやりすぎて説明するの忘れてる。会場に入って思いついたのとかギリギリまでできるので無限にやってる」あ「愛がないとそんなのできない」


SCENE:Revive ~ 無限未来

フレームについているマーカーを追従して、天井にある12台ぐらいのレーザーが枠に照射

入ってから演出とか振付がついた。

両手の動きに合わせてレーザーの動きが変わってる。全部のレーザーが線になるようにしたのはハナカムの鬼調整

か「先生が3人を信じてくれているからできる演出なんだろうな」あ「何もかも無くなってね」



あ「Perfumeのショースタジオみたいなのができたらいいのにね」か「新しい挑戦がどんどんできる場所があったらうれしいよね」


いやー、別の面白さ3倍増!これがお仕事ですからレベルの楽しさでした!
「Future Pop」発売に向けてちょっと意識的にパフュ絶ちして他の音楽を聴いてたんですが、
そういう意味でも枯渇している状況も補完できました!






…ところで、あ~ちゃん。ちょっとこっち来なさい。


あ「涙もろくなったなぁ。ほんとにおばさんになったなぁ…」 って年齢重ねたからじゃなくて昔からじゃん!
School of LOCK!でよく「おばさん」って言ってるのは仕方ないかなぁと思ってるんだけど、わざわざ自虐しない!w




あとは4K or 8Kで円盤発売ですかね。佐渡さん!







スポンサーサイト



  1. 2018/07/08(日) 15:54:17|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (163)
音楽 (17)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)
Peugeot (1)

ブロとも一覧


パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR