⊿Cooのつい日記

「やっとさーっ!」「やっとやっと!」が耳から離れない…


5securedownload.jpg

(マジでアスティとくしまの写真これだけしか。どんだけ撮ってないのよ(汗))



世の中は幕張も終わり、しかも追加公演も決まったあたりですが、
つい先日、徳島2days参戦いたしました。


まだまだあの時の余韻は続いていて、気持ち的には「つい先日」です。


でも、ネタバレ禁止令があ~様から出ている以上、僕は書けません、以上。


って書きたくなるけど、そこをなんとか。



1securedownload.jpg

(フクヤマさんも行ったという店。正直個人的にはちょっと好みから外れ…)



1日目は上向いたままでちょっと首が痛くなるアリーナ18列目。
音響も悪く、細かい話も聞こえづらく、全体を見るにはもっと上のディスプレイを観なければならず、
それでなくても耳鳴りがいつもしている僕は勝手に「今回ちょっとやらかしたんじゃないか?」と思う程入り込めませんでした。

でもTLには、大変好意的な書き込みが多数あり、マイナスなものはなかったので、
終わってから自分の場所が音的に運悪かったんだなと思い返しました。

でもあの曲(ライブでどうしても観たかった曲のうちの1曲)を、あんな形とは言えあんな角度から観させていただいて、
成仏寸前のオンジでございました。結局2日目もほぼ同じ方向だったので、2回堪能という罪作りな…(汗)



4securedownload.jpg

(1日目の夕食も徳島ラーメンに(汗)。こっちの方が僕の好みでした。徳島ラーメンにライスは必須と地元の友人に教えてもらってたので意地でも(笑))



2日目、今日は家族との初参戦。
元々は、下の子が行きたいと言い出して、高校入学祝いとしてP.T.A.でチケットを入手したのですが、
その後に嫁さんと上の子も行きたいと言い出し、その頃にはアルバム先行と一般しか残ってなかったのだけど、
(正確にはP.T.A.2次もあったけど、前みたいに本人確認があると、僕が二人いないと入れなくなるので断念したのだが)
どっちかで取れたら行こうかという事になりがんばった結果、一般発売で立ち見2人分ゲットできたので、
席はアリーナと離れてしまったけど、家族全員で参戦できたわけです。

アリーナは25列。1日目より角度もいい感じだし、通路脇だったので子供も見やすいし、というのを確認して、
立見席にも行ってみたら、まぁこれが神席で。俯瞰ばっちり!もし写真撮っていいんならあの角度から撮りたいという感じでした。
以前フクヤマさんも「ここは今回のツアーの中で一番狭いから「ライブハウス徳島だ!」」って言ってたらしいけど、
その狭い会場をこう使うのかという贅沢なレイアウト。他の会場に行かれた方のツイートでも「よく頑張りました」とあったので、
会場を押さえた段階からのスタッフの苦労は相当なもんだったでしょう。



2securedownload.jpg

(ヤラカス…ってどういう由来の会社…(汗))



ライブは、行かれた方ならお分かりの通り。家族に「初めて参加したのがあれでは幸せすぎる」と言ったぐらい。
下の子は、配分がわからないので最初から飛ばしまくっていたんですがあえて止めず(悪い父(笑))、
終わってすぐ座り込み、帰りもずっと寝てましたし。

それから次回からPerfumeのライブは「踊る祭りが盛り上がっているところ」に限定してもいいんじゃないかと思いました(笑)。
もちろん、僕と同じような2days参加の方が沢山いて、段取りを分かっていたというのもあるだろうけど。
(あ~ちゃんが「なんで(要領)知ってるの?」とか、P.T.A.のコーナーのあれも練習が一発で決まったけど2回目もやったり)

一番僕の中で盛り上がったのは、かしゆか先生が阿波踊り(女踊り)を踊るところで、
踊り方を解説してたら、多分、というか絶対地元の方が「上手(うま)っ!」「上手(うま)っ!」を心から連発してたところ。
あの言葉は、普段から練習して、踊りの苦労を分かっている人じゃないと出ない実感だと思いました。




で、この流れを作ってくれた一番の要因は、紛れもなく「こなそんフェス」だったわけで、
もうチャットモンチーさんには感謝してもしきれないですね。ViVa阿波踊り!徳島ありがとう!







3securedownload.jpg

(人生初、ファンクラブの継続をライブ会場でしたご褒美。っていうかFC入ってるの自体人生初だって(笑))



僕がファンになって約3年。最初はどうかしたのかと模様眺めだった家族も、
車に乗ったらPerfumeばっかりだし、新しいアルバム出たらいつの間にかWALKMANに入ってるし、とかいうのを続けた結果、
「お父さんのおかげで、今日のライブの曲でわからないの全然なかった!楽しかった!」と、初ライブの3人に言わせましたがな!




逆を言うと、こんなに身近に居て、聴かせまくったのに、3年もかかったとも言えるわけで。




これが、長年Perfumeが抱えてきた課題とも言えるわけでしたが、
「ちはやふる」などの起爆剤が功を奏して、明らかに違う盛り上がりを見せていますよね。



素直に、嬉しい!キャッチー(ミーハーとも言う(笑))って大事!



幕張のライブでも、3万人の前で見事なステージングを繰り広げたようですし、
しかも、圧縮とかあまりなかったようで。
サークルモッシュとかの映像を見てるともう怖すぎて、さすがに幕張は無理だと最初から行く気がありませんでしたが、
よく考えてみると、てめーが一番最初に行ったのは対バン斎藤和義 at Zeppダイバーシティだったと今思い出しました…。



行っとけばよかった…。



ええい、京セラ行くぜ(予定)!ホテルは押さえたぜ!




<追記>


1日目、珍しく大本商店からストレートな売り込みがあったトートバック、なんと嫁さんが購入してました。


RIMG0607.jpg
RIMG0609.jpg
RIMG0605.jpg


もうね、これでグッズで2000円(税込)なのってクオリティ。普通に売ってるバックでもこの値段でこの品質はなかなかないのでは。
帆布だからしっかりしてるし、デカいだけじゃなく内ポケットも立派なのあり。
ファスナーも付いてるし、しかもエンブレムが印刷じゃなくて刺繍! これでTシャツより1000円も安いってどういうことよ、
正直「売り込み下手すぎる!」と思いました(笑)
まだお買い求めでない方は、大本商店おすすめの、四次元ポーチとの組みあわせでぜひどうぞ(笑)



このビデオも現場で流せばよかったのにね。







ダンスヒールは、嫁さん曰く買わない人はちょっと近づきづらい雰囲気だったよう。
全く経緯を知らない人に感想を聞きたかったんだけどな。ちょっと残念。
でも、じゃあ買えば、って話はなしの方向で…(汗)



<追記2>


追加公演が「Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition」として発表されましたね。


しかし、「追加公演」でちょっと雰囲気が違うドームって、やっぱり違和感が。
普通は、例えば「幕張追加決まりましたー」とかいうのが前々から発表されていたりするのが通例ですが、
TLの流れを見ていると、チケット的には丁度良かったのではと思う感じだったし。

第一、この会場難の中、ドームを簡単に押さえられるわけがないし。


でも、そこはアミューズさんですから、別に彼女たちのために押さえてたわけではないのを持ってくるのは容易いわけで…。
っていうか、持ってこないといけない事情が、あの方の失速感にあるんじゃないかなぁというのがとてもあります。
で、こういう売り方になったんじゃないかと。


あの方、今回は東京ドームでFC限定の2daysしかツアー予定がないようなんですよね……(嫁さん調べ)




多分そういう事情なような気が満載なので、ファンとしては気持ちよく乗っかって売り上げに貢献しましょう!(汗)








  1. 2016/06/20(月) 01:19:55|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (125)
音楽 (15)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR