⊿Cooのつい日記

Perfumeは本当に「売れて」いるのか、を研究せよ。


RIMG0592.jpg


(写真は、梅田のWIRED CAFEに行ったけど超並んでたので諦めて撮ったもの。本文とはあまり関係ありません(汗))






以前、ブログの先輩として敬愛しているt_kitoさんのブログに、コメントを書きました。
読解力のなさが露呈して、コメントが的外れになっている部分もありましたが(汗)



データや知識や経験に裏付けされた説得力のある文章は、
感覚でしかモノを言わない私(笑)には到底できないものです。



なので、同じ土俵では全く戦えないので自分のフィールドに逃げて、
ちょっとだけ反論… いえいえ、意見… いえいえ、考察のようなもの(逃げすぎ)を
書きたいと思います。


CeO73jMVIAAta6V.jpg


kitoさんは私のコメントに関し、こう返してくれました。


>個人的には、日本におけるPerfumeの地名度はもう広がりきっているような……
>長年に渡ってTV露出を続けていますし。



確かに随分露出は上がっていますし、視聴率UPの手助けにもなっていると思います。
もしかしたら以前のような看板番組を持てるとも思うんですが、
ラジオのような軽快な流れ(彼女たちだけで済んでしまうような空間)がテレビではもうひとつ作れないのもあって、
司会者という立ち位置止まりだったとも思えます。
(でもかなりMJで訓練されたと思うし、将来的に看板番組ができても、
 一人ひとりで個別に仕切るスキルも上がってきたと思います。)



でもご存じの通り、

・知名度が上がっても売り上げに結びつかない。
・多くの若者は最近本当にテレビを持っていないし、家にあってもほぼ見ていない。
・多くの若者は(直感的に)自分に興味があること以外、同じジャンルのものでも本当に関心がない人が多い(←ここポイント)し、情報を深く集めようとしない。




そして、

・私の周りでPerfumeグッズを持っている人を見たことがない。フェスTや他のアーティストはあるけど。
・私の周りで若者がPerfumeの話をしているのを聞いたことがない。
・地元のタワレコがPerfume大プッシュなのを見たことがない(大都市行くとプッシュ度に驚きます)。


私はある地方都市で日常的に若者に係わってます。
しかし、自分がP.T.A.に入っているほどになっていることは伝えてないということもあるとは思いますが、
本当に彼らからPerfumeの話題を一度たりとも聞いたことがないんです。残念なことに。
同じ若者世代なら布教活動も行うかもしれませんが、そこはいいおっさんなのでさすがにね。




さらに、


・私自身、Perfume絡みで買った音楽雑誌の、他のページをほぼ読んでいない。
・(導くつもりはなかったけど)散々Perfumeを車でかけまくったりテレビを見せたりした結果か、
最近ようやく家族が反応しだして今度一緒にライブに行きたいと言い出した。でも約3年かかった。


言い訳を言うと、最近いろいろと忙しすぎて、さらに他のアーティストを追っかける金銭的な余裕もなくて、
他のアーティストの動向を深く知ろうという気になれません。
それは今まで個人的に追いかけてきたアーティストにも言えることで、円盤の発売を発売日に知ったということも出てきました。



つまり、


・私の住んでいる環境では、Perfumeは知名度はあるけど「売れている」とは言い難い。
・音楽好きという若者もそう言いながら何かのキッカケで知ったアーティストしか追いかけてない。フェスで見ててもサビで乗るだけ(あの同じ方向を向いて手を振る映像を見る度に背筋が寒くなります)。


なので、「売れる」ためには、音楽誌とは言え永遠にベタな方向性は必要なのでは。
書く方もそういう空気を感じ取って書いているのでは、という意見になるわけです。
だって「専門性」を追いかけている人があまりいないんだもの。ロッ〇ンぐらいならファッション誌程度にしか思ってないかも。
あ、言っちゃった。


何十万枚なんていうCDの売り上げがあって売れているというんだ、なんて気は毛頭ありません。
でも「(いいものだから)売れている」という言葉はもう音楽業界ではほとんどのアーティストが使えない言葉である現状は、
哀しさしか感じません。

CfW3StKUMAARuxh.jpg


なので、最後の希望でありヒロインである彼女たちを追いかけてるし、
こういうブログも始めたですけどね。 



……結局辿り着いてるとこ同じかも(笑)





<追記>


今回のアルバム「COSMIC EXPLORER」は、そういう意味でもよくできたアルバムだと思います。
ツアーグッズも然り。
明らかに「新しい世代」を意識して取り込む方向になってきているのを感じますし、それでいいと思います。
あとはご新規さんに嫌われないように、静かに見守るのみ…(汗)

彼女たちのファンを続けられる理由の一つが、
私たちのようなおっさんを、ファンの女性が気嫌いするような方向に全く行ってないというところに助けられている、
というのもありますしね。




  1. 2016/04/24(日) 21:42:14|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まずは軽く地球征服から!(笑)

ああ…広告メッセージだけは表示させたくなかったのに…。
一か月って早いねぇ。



繁忙期も終わり、
下の娘は無事公立に受かって自転車通学始めたりとか、
とうとう無謀にも一生もののギター(値段は特に嫁さんには絶対内緒)を注文して9月に来る予定だとか、
久しぶりに友人に会いについでに桜花賞見に行ったりとか、
梅田のWIRED CAFEまで行ったけどかなり並んでたので断念したりとか。



もちろん「COSMIC EXPLORER」は初回盤手に入れたりとか。
JAPANと音楽と人と漢字二文字のやつ(笑)も買ったりとか。



でも、まだ通しで1回も聴いてない!
なので何にも書けません。もっともっと聴き込んでからじゃないと。


そこをあえて書くとしたら、

かしゆかCEサイン
あ~ちゃんCEサイン
のっちCEサイン

宇宙探検の前に、まずは軽く地球征服から行っとく?


って感じでしょうか(笑)




あと、

ギターがフューチャーされたのがめっちゃうれしい!
ヤスタカさん弾いてるんですかねぇ。



忙しい時期が終わったのに、まだ終わった感しないのは、
上の娘が9月に免許取ったのにまだ学科受かってないので
大事な進路の話が進められないから。
あとオヤジの話とか、うちの片づけとか、もういろいろ。



いい加減みんな自分たちでやってくれないかなぁ…。



本当はいろいろ書きたかったんだけど、
全くまとまりそうにないので、広告消しの書き込みでしたー。




でもこれも忘れないうちに一言だけ。



悲しいけど、多分もう音楽は特に若者にとって「アトラクションの道具」でしかないんだって。
もちろん僕は違うよ。でもね。




Perfumeが終焉を迎えたら、もう僕の「新しい音楽を聴き始めること」は終わりかもしれない。




だから、最後まで追いかけます。見届けます。
それを感じさせるアルバムです。



さて、LEVEL3は多分500回ぐらいは聴いてるから、
同じぐらい聴き込みますか。









  1. 2016/04/13(水) 01:48:38|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (123)
音楽 (13)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR