⊿Cooのつい日記

とりあえず「2」はいかが?   という策略(笑)



「レコード会社の人が張り切っちゃって」とあ~ちゃんが言ってたのは
映画「WE ARE Perfume」主題歌「STAR TRAIN」のことだったみたいで…。


一番出て欲しかったものはアルバムだったんだけどなぁ…。



で、もし新しいアルバムが最近の周期である2年毎、つまり今年中に出るとしたら
どんなアルバムになるか考えてみました。


とりあえずアルバム未収録のシングルから順番に

サッポロ グリーンアロマ サッポロビール (2)

Sweet Refrain
恋は前傾姿勢
Cling Cling
Hold Your Hand
DISPLAY
いじわるなハロー
Relax In The City
Pick Me Up
透明人間


それから


STORY
TOKIMEKI LIGHTS


STAR TRAINが入ると計12曲。
まぁ今年中に出るとしたら10曲ですかね。

ちょっと溜まりすぎかなぁ…


それからこの記事を考えるにあたって「Cling Cling」をもう一度聴きなおしていたんですが、
あの4曲のバランス、完璧すぎる!
ミニアルバムと言ってもいいし、全くPerfumeを知らない人に渡すのにも丁度いいと思いますし。

なので逆にあの4曲を再編集してアルバムにするのはちょっと違和感もあり…。




で、ちょっと思ってたこと。


Complete Best「2」の発売はいかがでしょう。

Perfume〜Complete Best〜


ベスト盤のようなカタチで出たのは「Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”」ですが、その時には

・Perfumeの過去曲をセレクトしたコンピレーションアルバム
・世界進出に向け活動の場を広げるPerfumeの“海外リスナー向けの入門編”として企画された本作
リミックスも収録!Perfume過去曲セレクト盤の全貌判明(ナタリー)

ということで、「ベスト盤」という名前は使われていないようです。
あとは「Clips」がそれに相当するかと思うけど、ベスト盤とも違うし。



Complete Bestはベスト盤というよりアルバムなので、「ベスト盤」と銘打ったものは出てないということにもできるのではと(笑)
「実は最初に出したアルバムがベスト盤で、でも今年10年越しでプラチナディスクになったんです!」とかいう宣伝文句も込みで
徳間たんなど全面協力のもとで出してしまうというのもありかと。


なんだかんだ言って「ベスト盤」って売れますからねぇ。


通常版は、いわゆる素人さんのために、分かりやすい感じ(笑)のベスト。
しかし、初回限定盤はひと味もふた味も違う内容で(例えばSweet同梱やライブトークのベスト(笑))ベスト盤というより「マニアックPerfume集大成」みたいにしてしまうとか。
または「Singles」みたいなのでもいいかもね。でそれにシングル代表曲は全部入れてしまう。


で、来年全国津々浦々ツアーのためにオリジナルアルバムを出す、と。


そのアルバムは、安室奈美恵「_genic」のように、全曲未発表! タイアップ曲をシングルカット同時発売。
「新しいPerfumeが始まります!」ってな感じですかね。


全曲未発表フルアルバム、ぜひ一度やって欲しいなぁ…。
なんの制約もない超カッコイイアルバム、ぜひ聴いてみたい…。


つまり最後の2行が叶うためにはどういう展開がいいのか、という個人的な策略、という話でした(笑)







あ、そうそう。そういえばP.T.A.検定なんてものもありましたねぇ…(溜息)





  1. 2015/08/23(日) 02:10:46|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (121)
音楽 (13)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR