⊿Cooのつい日記

最近TLをにぎわしていることに関する僕の考えと愚娘のお怒り(笑)について


最近TLを騒がしていたスタンプの話
僕自身はLINEとか全く関係ないのだけれど。


個人的には
・著作権侵害は著作権者が判断するもの
・申請をした時点で「もし通ったら、売り上げを全て公開して、粗利は全てグッズ(できればあまり売れなかった以前のやつ)につぎ込む」ことを公言、実行する。

と思ってたら、もう取り下げてたのでちょっと残念。


例えば自宅に(あ~ちゃんが「あんまり売れなかった」とか言ってたという)赤いタオルが山盛りになるとか(笑)
それがファンイベントとかでばら撒かれて、全員赤いタオルしてるとか(笑)
あと、死んでいるCD売り場にある昔のCDを買い漁るとか。


いろいろ意見もあるし、カーっとなって書いてしまった部分もあるんじゃないかと思うんだけど、
要は「パフュで儲けてんじゃねー!」というのが怒りのキッカケになっているんだろうし。

Amuse側が、YouTubeへのアップをかなり黙認しているあたりは、海外へのアピールも含め、ファン拡大に大きく寄与していること(僕自身もそう)を実感しているからだと思うし、Perfumeもそういう方たちに「おもしろがってイジってもらう」ことで認知度やファンの熱量を上げてきたところがあるので、ちょっともったいないかぁと個人的には思います。




著作権絡みの議論がなぜ腑に落ちないかをPerfumeとニコニコ動画から考えてみる



-------------------------------------



それから、グッズの件。
〇〇〇〇のファンである子供に、今回の件を話してみたら、



「パフュのグッズがどうかしたって? 贅沢すぎ!
〇〇〇〇なんてもう、ほんっとにありえないクオリティなんだから!」 



と、すごく怒っていました(笑)




そのグループは、お気に入りの子の色が決まっていて、応援する人はそのTシャツを着る、とかいうのになっているのですが、何しろ人数が多いので必然的に種類が多くなり(1色あたりのロットが少なくなってしまって)儲からないだろうし、そうなるとクオリティもなかなか上げられないだろうなぁ、というのもわからないでもない。

「全員の色が入っていて、「個人じゃなくてグループを応援してます!」的なのはないの?」
「前にはあった時もあるんだけけど、今回はない」

運営側としては悩みどころですなぁ…。


ということで、「贅沢言うな!」と娘が申しておりますので、
お金のある方は特に張り切って買い支えましょう!(笑)

僕も今回は行けないので、逆にパンフでも買おうかな…。
グッズは本当に運営の生命線になっている感もあるしね。




それから、以前P.T.A.TVで、こんなやり取りがあったと記憶している。
かなりアバウトな記憶なので、実際とは言い方とかがかなり違うと思うのだが、


か「(帽子か手袋かの話で)ロゴの刺繍も、生地と同色にしてあげるから」
あ「うん。でもそれじゃ意味ないし」



つまり、Perfumeのグッズってあまりにも分かりにくいのはどうか、ということかなと。
マニアックではなく、メジャーを目指しているということなのかなと。


ただ、以前ライブに行った時に、上から下まで完全装備の同年代が電車に乗っていらっしゃって、
僕はこのマネはできないなぁすごいなぁ…と思っていたので、
40才代20.6%、50才代5.2%のシャイなファンを狙った「渋いグッズ」も考えて欲しいなぁと思います(汗)




かしゆか×PerfumeT


ある意味自虐的なかしゆか。
こういう身体を張った笑顔にぜひ乗せられてくださいな(笑)





のっちさんもがんばっています(笑)


PTAの紹介ムービー







<追記>

そういえば香川の対バンの時に、LSG2014をものすごく上手にかわいく着こなしている女子を見かけた。
正直写真撮りたいレベルだったけど、「おまわりさん、この人です!」に近いので断念したけど。
ファッション好きな方には、そういうところでも勝負して欲しいよね。センスがある方のリメイクとかもおもしろそう。






  1. 2014/07/30(水) 09:25:12|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌が売れた時代と、こだわる美学

先日、嫁さんが実家から懐かしい雑誌を持ってきた。

「200冊ぐらいはあるのよー。毎回買ってた。今でも古本探している人いるんだって」
写真やレイアウトもかっこいい。さすがは一世を風靡した雑誌だ。

Olive 1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ




0714RIMG0375.jpg

0714RIMG0376.jpg

0714RIMG0377.jpg

0714RIMG0378.jpg



僕も以前雑誌の広告営業をやっていたことがあるが、やっぱりモノを作るのは好きだし、航空会社の機内誌のような本の編集や取材の仕事があればやってみたいし、渋い切り口の本を作ってみたいとずーっと思っていた。

しかし今はどんどん「こだわらない時代」になってきている。本当につまんなくなってきてる。

少なくともそういうことに美学を感じる人とは繋がっていたいなぁと思います。





で、実は同時に別の本も発見された。

昭和‐戦前までの宇野千代論 文体=スタイル=着物


0714RIMG0379.jpg

0714RIMG0381.jpg


昭和30年頃に流行った雑誌のようだ。今は他界されてしまった嫁さんの母上が買っていたもの。
血は受け継がれるんですなぁ。




しかし、「ファッション」なんてカテゴリー作っちゃったよ。今後使うのか?(笑)





  1. 2014/07/23(水) 17:22:33|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今パフュクラ最大の関心事(にしたい)! ~「いじわるなハロー」はどうなるのか

あまりにもオンタイムに追いつけないのだが、しっかりシングルはヘビロテしている。
いろいろ書きたいこともあるんだけど、なんか入れ込み過ぎて時期早々な気もするので、
「未来」の話をあえて。

しかし、これはもうパフュクラ一番の関心事だと言い切っても過言ではない話だ。




METROCK2014の放送を見た時、やたらとのっちの表情が目について仕方なかった。

Perfume en METROCK 2014 1
Perfume en METROCK 2014 2

しかも「ワンルーム・ディスコ」「1mm」ともベストパフォーマンスと言ってもいいほどのデキ。
その勢いを作ったのがのっちではないかと思うほどでした。

で、その感じは今も続いているようで。



……まさか、イイコトでもあった?(笑)




で、気になる事は、「いじわるなハロー」の冒頭の歌詞にある。


---------------------

おねがいのときだけ、
かわいくkiss kiss kiss

ずるいなんて言わせないよ
キミもうれしいでしょ

----------------------


さて、のっちはこの歌詞をどんな振り付けで、どんな表情で歌うんでしょう???



A70YylHCMAAAUnD.jpg
BdDnLWjCYAAE-vG.jpg
[Lyric Video Perfume 「Hold Your Hand」2
[Lyric Video Perfume 「Hold Your Hand」 - 1


ちなみに、もちろん振付担当は、
「love the world」の「チュチュチュ」の振付ですら照れたらしい、MIKIKO先生!(笑)

SN3S0529.jpg



今回のぐるんぐるんでは発表なさそうな気もするけど、
めちゃくちゃ楽しみにしてますよ、のっちさん!





  1. 2014/07/23(水) 01:40:50|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はBBQ in つま恋


朝から結構行かれている方多いようでうらやまし。雨持てばいいけど…。
最近はいろいろと大変で、新曲のレビューも書き出すと時間かかりすぎるの確定なのでなかなか触れられず。


でも「いじわるなハロー」いいですね。



そんな中、この1枚で今日一日を過ごしていけるツイート発見!


PTAの紹介ムービー



LSG2014を3人そろい踏みは僕も初めてみた。
しかし、のっちのテレ顔ったら……。ほほえましすぎる!!(笑)






さぁとりあえず除草剤撒いてこよ。



  1. 2014/07/19(土) 10:49:45|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今たぶん一番ノーマークなPerfumeの話題



ライブ直前、シングル発売間近で、
テレビ・ラジオや雑誌、「Perfume Word」の展開など、話題に事欠かない最近のPerfumeですが、




個人的に最近のニュースの中でランキング上位なもの。
それは、


-------------------------------------

「Perfume WORLD TOUR 2nd」 Blu-ray & DVDが今秋リリース決定!!

2013年に開催された、ヨーロッパツアー「Perfume WORLD TOUR 2nd」。
Perfume初上陸となった、ドイツ・イギリス・フランス公演の中から、
ロンドン(イギリス)・O2 Shepherd's Bush Empire公演の模様を収録した、
Blu-ray & DVDを今秋リリースすることが決定しました!


※CDショップまたはWEB等でのご予約およびお問い合わせにつきましては、
 商品の詳細発表までお待ちいただきますようご理解ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
※その他の詳細は、随時Perfume オフィシャルサイトでお知らせいたします。


--------------------------------------------



秋だからって忘れてませんでした?(笑)


で、まぁ発売時期をここまで伸ばしたのは、Perfume WORLD TOUR 3rdが決まっていて、その時に合わせたいから、というのがメインだとは思うんですが、


もう一つ、もしかして、これをどうしても入れたかったのでその辺で時間がかかったとかいうのも、
楽しい推論としてはどうかな?と思ってます。




だって、ロンドンのLiveだもの。










しかし、これがLiveだっていうんだから、上手過ぎるよ…。






  1. 2014/07/09(水) 09:22:51|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて?


2リットルのペットボトルより大きな…
これ、なーんだ?




切り口見たら分かるかな?
切ったら水が出てきます。瑞々しい!

P1000037.jpg


世の中にこのサイズで売られていることは多分ないと思われ。
多くの方が、これぐらいのサイズだと思っている野菜。

ズッキーニ


そう、うちで採れたズッキーニです!
ほっとくとこんなに大きくなるのだった。

ちなみにズッキーニはかぼちゃの仲間なので、
大きくなるとカスカスになるキュウリとは違って、全然大丈夫。
中心部分がかぼちゃっぽくなるので、そのあたりは使えませんが、
あとの部分は全く問題なくおいしいです。大きく育つとちょっとかぼちゃに似てくるところもあり。

P1000039.jpg

P1000038.jpg


あ、完成写真忘れてた(笑)

家族にも好評でした。

33ddf13b.jpg

(※イメージ写真です(笑))



全く減らないので、今日は嫁さんがカレーにしました。

001_4902402830130.jpg


これはさすがに子供には辛すぎるやろ…。




  1. 2014/07/06(日) 01:00:08|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cling cling MVフル on Air!!


RIMG0358.jpg
RIMG0359.jpg
RIMG0360.jpg
RIMG0361.jpg
RIMG0362.jpg
RIMG0363.jpg
RIMG0364.jpg


(キャプではなく画面撮影のため、クオリティはご容赦を)


cling clingのフルがMUSIC ON! TVとスペシャで流れました。
僕が見たのはスペシャだったので、残念ながらHDではなかったんですが、
久しぶりに作りこんだMVを見たなぁという感じ。
ぞくぞくします。

あと、あ~ラジでさらっと「Hold Your Hand」のフルが流れた模様。
かしゆか、1週だけですか? のっちも聴きたいけど…。

でも実はおっきいハコの中身で一番楽しみにしてるのは「DISPLAY」だったりする…。





  1. 2014/07/04(金) 01:07:16|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (125)
音楽 (15)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR