⊿Cooのつい日記

国立でedge! それもオープニングで、だと?!!!!!!!!!

【ライブレポート】Perfume、最後の国立で6万人総チョコレイト・ディスコ ── <JAPAN NIGHT> DAY2


<JAPAN NIGHT> DAY2   Perfume


やらかしてくれるやん!!!





しかし、NHKでやったときも涙出てきて困ったけど、今回も…(汗)




見にいけなかった分、
せめて、世界へ向けての発信のお手伝いをさせていただきましょう。






これがJ-POPだ! これがPerfumeだ! と叫びたいね。
英語喋れないけど。



<追記!>


スカパーで国立のJAPAN NIGHT放送決定


3時間ならedgeも入る?っていうか入れてくれ!お願い!




  1. 2014/05/30(金) 00:12:30|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のっちの表情、七変化。




TLで見つけた映像。
2011のサマソニのものだそうです。
ふわり浮いてる、よね。
この表情、動物系の何かに似てるような気がするけど、思い出せない。







これかな?
うーん、サーチ力まだまだ(笑)


  1. 2014/05/26(月) 23:56:52|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の好きなPerfumeのある部分(3) ⊿編

え、この時間からブログ書くの?
世の中はぐるんぐるん当たっただのMETROCKだのCling Clingだのタイだのとガヤガヤしてるっていうのに。
でももう原稿ほとんど書いちゃったから載せたいやん…。
という葛藤がありながらの始まりです。

⊿は最近ようやく手に入れて(その後Perfume ~Complete Best~も入手したので、あとはGAMEとJPNだけ)
よく聴いているんだけど、やっぱり彼女たちの分岐点になったアルバムのような気がする。
で、あえてそんなとこ気になってても、という重箱スミばかりを並べる企画なので、改めて聴いてたんですが、

大変すぎる!

もっと簡単なコーナーになるはずだったんだけどなぁ。…それはあんたがこだわりすぎ? ええそうですとも。

ということでせっかく書いたので早くアップして寝ようと思います。
できれば音を聴きながら同意などしていただけると嬉しい…けど、するかな。そんなめんどくさいこと。


------------------------------------------
私が気になる「⊿」の好きなところ(音楽理論とか全く分かってない人編)



・Take off
00:07 うっすら聴こえるドラムロール→タム


・love the world
00:00 Take offからの繋ぎ
00:00 イントロの音色とメロディ その後対旋律として出てくる使い方


・Dream Fighter
00:00 ピッチベンドの効いたベースで出すスピード感
00:00 エレピの高音のような和音でバックに継続しているチャイム音
04:46 終わり方


・edge (⊿-mix)
00:00 Dream Fighterからの繋がり
02:18 1分以上続く間奏。もうかっこ良過ぎ!
04:18 金属的なフルートのような音の途中にわざわざある「息づき」
05:56 「ぶーつけてー」からをユニゾンっぽくして「see new world」を際立たせているところ

Perfume edge ⊿-mix - YouTube



・NIGHT FLIGHT
00:13 いい意味でYMOっぽいシンセ音
00:40 声の加工具合とコーラスの微妙な合わなさ度合いで出す不安定感
01:06 「いつもとー」の後の、何かが解き放たれるようなコード進行(Fm7-B♭maj7らしいです。
     参考:http://joht.blog137.fc2.com/blog-entry-62.html)
02:10 一瞬のブレイク(とダンス)
03:04 スピードを切り替えるようなタムの連打


・Kiss and Music
00:00 音数が少なく聴こえるアレンジ
00:56 your eyes~touch meまでのコード進行


・Zero Gravity
00:00 かわいい声のエフェクト
00:00 浮遊感を表現したコード進行全般
02:13 エレピのバッキングで出す間奏のスピード感


・I still love U
00:00 歌謡曲っぽいイントロとアレンジ
01:14 かしゆかの声 美しい…。
02:21 2番に入る前のマイナーコードが効いてる!
03:14 足ツボの痛さを表現した間奏3小節 →違う(笑)

Perfume - I still love U  HD  - YouTube



・The best thing
00:00 あえて最初から最後まで変えない速度感
00:29 後ノリしたくなるバッキング
03:09 甘えた感じが出ている「な~いの」のピッチベンド


・Speed of Sound
00:46 シティ感ある音に乗せた単語のいい加減な言い放ち方


・ワンルーム・ディスコ
00:35 何て言ってるのかわからないけど色っぽい声(誰の声だろ?)
01:52 色っぽい声Part2(やん、って言ってる?)
02:33 「そのうち慣れて~」あたりのコードとルートの相違感
03:07 Bメロのメロディとかわいいハモリ

[MV  Perfume「ワンルーム・ディスコ」 - YouTube


・願い (Album-mix)
00:13 弓で弾いたコントラバスっぽい弦の音
00:26 ふくよかな伴奏に低音に少しカットして荒くしたヴォーカル そしてハネのあるドラムで作る揺らぎ



改めて全体的に聴いて思ったのは、
色んな音を使ったヤスタカの中でのオーケストレーション(編曲とは言わないかもしれない)がハンパないのと、
リズム隊やベースの入り方で、スピード感を微妙に上げたりまたそれを流したりしてるのがこだわってるなぁと思いました。
I still love Uのボーカルエフェクトはちょっと強すぎるかなぁと思うけど、かわいいから許す(笑)

ちなみにこの中では「Zero Gravity」が一番好きです。
しかもあの音にあのダンスを付けるMIKIKO先生ったら…。もう困りまくり(汗)



-------------------------------------------------


………ほらー、大変なわりに地味なページになっちゃったじゃないの(汗)。
仕方ないので最後に衝撃映像を。


Bn1HqNcIMAAWZKQ.png


これが世の中では「ウエスト」って言うらしいです。恐ろしい…。






  1. 2014/05/26(月) 02:24:07|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラジオ好きが考える「あ~ラジ@ケンコバさん」

さかなクンが第1回目の、あ~ちゃんラジオのゲスト!!の画像   Perfumeとグルメの日記


ラジオ、好きなんですよね~。
だからあ~ちゃんがラジオ好きっていうのにとても好感を持てます。


しかし、ケンコバさんの登場で、あ~様ファンはお怒り、もしくは困惑していたのだろうか。
でも個人的には、「ラジオとして」おもしろいと思いました。
あ~ちゃん、あの状況でめちゃ頑張ってるし。いやほんとに。


今回の内容のポイントはもう一つあって、
みんな忘れてるかもしれないけど、建前上は「四国限定」というところ。
四国は関西圏なので、関東の話と同じぐらい関西の話も入ってくるはず。
FMなので微妙なところだけど、やっぱりノリとしては関西寄りでお願いしたいなぁと
思ってるのは僕だけかなぁ。彼女自身も西の出身なんだし。


今回ケンコバさんをブッキングしたのは、あ~ちゃんのお願いではなかったようで、
しかも3週連続にはちょっと驚いたが、それ以上に驚いたのは
「私がこの状況をなんとかしないと」という責任感が前面に表れた彼女のトーク。
それを優しく(関西ではあれでも十分「優しく」です(笑))見守りながら距離も置いていなすケンコバさんは
どう思いながらあのラジオをやったのかなぁ。でもほんとに楽しかったと思うよ。


もう一つ、ケンコバさんには思いがあったと思っています。
それは他の芸人さんの分も含めた「プチ仕返し」。
芸人から恐れられていたとも噂された「Happy!」や「気になる子ちゃん」などの番組では、
特に山ちゃんなんてあの取り上げられ方でよく2本も持たせたなと思うし、





ケンコバさんも何かで共演してたと思うんだけど、
1回目の放送でそれをあ~ちゃんが覚えてなかったところでスイッチ入ったような気がする。
あれだけやり放題やったのに覚えてないってか(笑)、って。


-----------------------------------------------------------


最後に、毎週聞いている「これぞ大阪のラジオ!」っていうのを貼り付けときます。





パーソナリティの六車奈々さんは、アミューズ所属ですが、
そのいじられようと言ったらもう凄まじいのひと言で、
この感じに慣れてない人はびっくりするかも知れませんが、
彼女曰く「最初は腹立ったけど、おかげですごく強くしてもらった」というぐらいです。
最近ようやく念願だった結婚をされたので、ほんまに何言っても怒りませんが、
それにしてもすごいよなぁ…。この番組の紅一点は彼女しか成り立たないかもしれません。
一番最後の彼女のコーナー(しかしコーナー名が「おのろけバカ熟女」。結婚前は「落武者」だった(汗))で、
アミューズの常務さんのめちゃええ話が出てくるので、オープニングとその辺だけでも聞いてみてください。


あ~ちゃんが「ただただラジオが好き」と言うなら、
ぜひ一人でもおもしろく戦えるパーソナリティに育ってもらいたいと思いますし、
そういう挑戦をこれからも続けていこうという気概がとても素敵だと思います。
がんばってね、あ~ちゃん。


そしてあとの二人も何かに挑戦して自分の巾を広げて欲しいなぁ…。
個人的にはかしゆかは「歌唱」、のっちは「モデル」かな。




  1. 2014/05/19(月) 19:54:46|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと残念な結果…なのか…?

今日はこれを聴く日だった。

http://coosinsai.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



前々からネゴはつけておいたのだが、出入りの店であのレコードをかけてもらう日である。
「客が居なかったらいいよ」。当たり前だ。客がいたらかけたくも無い。

何度となく聴き込んでいるあのCD。それのアナログ盤、しかも絶対にオリジナル盤が聴けるのだから
わくわくはピークであった。そういう世界のことを知らない人が読んだら
とてもドーム写真集と天秤にかけて即決アナログを選んだ(結局両方買ったけど(汗))なんて
いわゆる「グッズ類全部買い」の方を除いては信じられないのではないだろうか。

しかも普段はとてもピュアな音を聴かせてくれているオーディオセット。
詳しい型番まではわからないが、カートリッジはSHURE 、アンプはMcIntosh、スピーカーはJBLである。
その辺のことを突っ込まれるとあまりわからないが、「いい音が鳴っている」ことだけは間違いない。


ターンテーブルにSide1を乗せ、1曲目から。

……ん???


分解が悪い。圧縮がかかっている感じがする。
曲によってはボーカルが歪んでいる。

ToneControlの「Bass」が少し上げてあったので、そのせいかと思い下げて0にしてみる。
(Loudnessはもちろんoff)

少しクリアーになったが、あまり変わらない。
とにかく「音が全部まとまって聴こえてしまう」のである。
一度細い管に押し込んでいるような感じだ。

いやな予感。…そういえばそんなツイートも見かけたような。

元々CDとの聴き比べをさせてもらおうと思ったので、持ってきていたCDをかけてもらう。


…圧倒的に分解がいい。でも…。


その後他の曲をかけてみたり、「⊿」もCDで少し聴かせてもらったりしたが、
んー、なんて言ったらいいんだろう。CDでも「このオーディオセットに向いてない」。そういう感じだった。



以前オリジナル盤とUS製のCDを聴き比べさせてもらって驚愕した
「Ella & Duke at The Cote D'Azur」の時に、




そのオリジナル盤の重量がハンパなかったので
今回のレコードの重さはどう?と尋ねてみると、
「普通かな。でもこれより軽いペラペラなヨーロッパ盤でももっといい音のがある」とのこと。
記録できる限界が低いのではないようだ。
もちろん以前のエントリーでも書いたように、曲を無理矢理詰め込んでいるのでもない(はずだ)。


実際その後でかけてもらったオリジナル盤は、もう全然音が違った。
目の前にプレイヤーがいた…。




正直、これ以上はお手上げである。ちょっとテンションだだ下がりでお店を後にした。


考えられる原因。

・オーディオセットのセッティングに向いてない音だった。
・最近のDJプレイやライブハウスで爆音再生するためのレコードになっている。
・ヤスタカが作る音の情報量が、レコードが再現できるダイナミクスを超えている。
・プレスの質が個別に悪い??



しかし…。全然↓の方が音がよく聴こえる…。






詳しい方のレポを待つしかない…か。







  1. 2014/05/18(日) 22:47:57|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

困ったときには「最近見たつべ」#3

あ~ラジ@ケンドーさんの話を一度書いたんだけど、
どうも収拾がつかなくなってきたので、お蔵入り。
こういうときにはお約束の「最近見たつべ」でお茶濁しタイム(笑)



Bankband「氷の世界」~ap bank fes 05~



陽水がこういうのに出てるの知らなかった。
しかしミスチルファンが見ると「アロハ着たカチャーシおじさんがなんか歌ってるぞ」程度なんでしょうかね。
このカッコよさが分かってるのはステージ上の人だけのような気もする。特に桜井さんの狂いっぷり(笑)



Wayne Krantz/Cliff Almond Duo "Why".



カッコよすぎるでしょ!敬愛するCliff Almondのドラムが光るデュオ… 
そう。ギターとのデュオですよこれ。いろんな音が聴こえてこない?



Michel Camilo Trio (solo Cliff Almond)



これもCliff関連。憂さ晴らしたいときに最高!
いや、ほんまこの人天才です。矢野顕子とのトリオもすごかったし。



Perfume Twinkle Snow Powdery Snow x Rise Over



fmwadsくんに教えてもらった TRIPLEalpha3000さんの作品。
結構思い切ってテンポを変えたりして、挑戦的な作品が並んでておもしろい。
一つの曲が終わってもまだ終わらないっていうのも斬新だなぁ。
画像のエフェクトも毎回凝ってます。



Perfume エレクトロワールドを弾いてみようww



これ見たらギター買いに行きたくなることうけあい(笑)
「楽しそうなエレキおじさんの動画」です。



水曜日のカンパネラ『ヒカシュー』



完全に曲名にひっかかった感じ。こういう若い方のも聴かないとね。
ちょっと相対性理論っぽいボーカル。



ゲスの極み乙女。"キラーボール"




若い方第二弾。もうちょっと聴いてみたい気にさせる。
でも間のピアノはちょっと余計かな。



【575】Perfume×Mizar B【Planetarium】



前にもあげたかもしれないけど、最後までとても心地よい時間が過ぎていく。
本人も自信作なんですよ~とか言ってたけど、いやお見事。寝る前に時々聴いてます。



<おまけ?>




この動画も何回見たことやら。気持ちよすぎる…。


ちょっと発掘できてないなぁ。また探さないとね。



<追加!>

忘れてた!これは入れとかないと。

【公式】ISETAN-TAN-TAN PV

音楽/矢野顕子
振付・演出/MIKIKO




  1. 2014/05/16(金) 01:07:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

対バン@秦基博レポ(のようなもの) Perfume Fes2014 香川・アルファあなぶきホール

20140414192018b4a.jpg

(↑クオリティハンパない! 特に3人の顔のシャドー具合が震える。
  http://www.mudainodocument.com/archives/54796360.html




…それでなくても記憶力のない人が、結構疲れてる時のLiveで、
しかも1ヶ月も経ってるのに、覚えているわけがなく…。
一度書いたけど、あんまりにもまとまらないんで消しちまったよ。




でもレポ書くと書いてしまったので、とりあえず短文感想から。

----------------------------------------------------------------------------------------------


・個人的初フェイキ超盛り上がり。最初裏から乗るんだけど、オーディエンスは裏→表→裏となるので
ほぼ裏で乗っている僕困惑。しかしかしゆかのシルエットが美しかった。

・My Color、そろそろ腕がついていかん(汗) 帰りに寄った居酒屋で「疲れ切っとる」と言われる始末。
 のっちサイドにつき「全力クネクネ」堪能。

・Sweet Refrain、Handy man初披露嬉し。フリ難しそう。どこかで止めて決めポーズ作ったらいいのにね。
皆でダンスをあわせられる曲は昔の曲が多いので、そろそろその辺も考えてみては、と思ったけど、
その試みは「1mm」で不発しているだけに、今後の動向が気になるところ。

・なぜ「桃色片思い」(笑) どう考えてもあ~様の選曲。でも楽しそうでした。

・斎藤和義の時はコラボもバンドだったので、もう少し派手な曲を予想していましたが、アコギ1本でのコラボ。
でもしっとりしていい感じ。マカロニは彼女たちも舞台で聴き入っていました。

・「秦」「基」「博」Tシャツワロタ。ああいうのをLive後に売ると即完売かも(笑)
しかし結構痛い格好だったのに、がんばりました。


----------------------------------------------------------------------------------------------




Live後のツイートにはこんなことを書いてました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

・対バン@香川 秦さんトークでカミまくってたけど、のっちがうつった?(笑)
やっぱりちょっと緊張してたのかな? 来月の高松での彼の単独ライブに行かれる方の報告を期待します。
「アイ」も「マカロニ」もよかったね。


・コラボで3人登場の時、「秦」「基」「博」が見えないようにうしろ向いてたから、
のっちが体操服着てるみたいに見えてちょっとびっくりした。振り向いてもびっくりしたけど。


・「秦(か)」「基(あ)」「博(の)」ネタもひとつ。
デビューしたとき「秦基 博」とよく間違えられたそう。
それから3人は当然「か・あ・の」の順番を崩せなかったんだけど、
最後の最後でのっち鬼ハケにより「博」「秦」「基」に(笑)


・1列目真正面にいらっしゃった女性は秦さんファンと思われ、真摯だけど全力ノリ。
特に秦さんの時には(本人は自覚ないかもしれないけど)結構うしろの拍手を引っ張ってた気も。
ああいう方がいてくれると初心者としてはわかりやすくていいなぁ。


・のっちさん、水飲みタイムのときに最初に出てきて、
会場からの大きなコールに「聞こえてるよ!!」と逆ギレ風に→ウケる(笑)
これって最近のワザなのかな。
それから、「片思い」というキーワードであれを唄うとは… J-POP最高っ!(笑)


・やたらあ~ちゃんに絡んでもらってた1列目6歳がちょっとうらやましい(笑)
「GAMEツアーで6年前に来たときに生まれたんじゃね!」みたいな。
うちの子ももうちょっと反応して欲しいなぁ…。結構教育してるつもりなんだが。


・そういえばあ~ちゃんのラジオ始まった話はしなかったなぁ…。
四国限定だから言うタイミングだったとは思うけど、忘れてたのかな。
まぁLEVEL3の円盤発売日だったからそっちが優先だわな。DUKEに気を遣ってタワレコの名前出さないあたりはさすがです。

----------------------------------------------------------------------------------------------






秦基博は初めて聴きました。


「聞いた」と「聴いた」は、真剣度や理解度で使い分けています。
もちろん彼の曲を聞いたことはあったけど、対バン相手になってなかったら
つべツアーもしてたかどうかわからないです。

このツアーはいろんな意図を込めて行われていると思います。
他のアーティストとの一発勝負で得られる経験は、彼女たちの「場数」を更に加速させるだろうし、
アーティスト以外の方とも交流を深められ、彼女たちのファンも増え、
その後のネットワーク作りにも絶対に役に立つはず。
聞くほうにとっても、もし聞いたことがあったとしてもおいしいところばかりだろうから、
「ミュージシャンが聴いて欲しいところ」を聴いてもらえることになります。

Fesに沢山参加している彼女たちは、逆に普段の野外Fesで同じステージに立っているにも係わらず、
他のアーティストと一緒のステージを作っている感じがしないことを哀しんでいたのかもしれない、とまで思います。


そういう意味では、僕が最近彼を聴くようになったことは、
彼女たちにとっても喜ばしいことのはず。

ただ、ちょっと彼は戸惑いをまだ払拭しきれてなかったようだったけど。


ちょっともったいなかったのは、
客席から男のダミ声で「はたさ~ん(はあと)」みたいな声が出た時にも、応えることもなく、
毎回(チューニングが狂うので)ギターを変える時に暗転にしてしまうので途切れてしまう…。
お客さんの雰囲気はとても良かったし、よく知らなくても聴こうとする態度は、
斎藤和義の時と同じだったので、もう少しこちらに近寄っても良かったのでは、と思いました。


まぁでもやっぱりなかなかやりにくいかな。
Perfumeと一緒の時は結構しゃべってましたしね。


前回のエントリーで「少し調べてから」と書いたのは、普段彼がどのくらい喋れる人なのかということを知りたかったからで
5月の高松のライブでどんなことを言うのか、ぜひ知りたいです。



肝心のPerfumeのほうですが…
正直あんなに近くで(と言っても20列目ですが)
見たのは初めてだったので、彼女たちの一挙手一投足に釘づけでイチイチ覚えられないす(笑)


以上! こんなところで許して…(汗)



----------------------------------------------------------------------------------------------


Perfume FES!! 2014@香川 セットリスト 2014/04/09


・秦基博

http://coosinsai.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

今日もきっと
グッバイ・アイザック
鱗(うろこ)
dot
ダイアローグモノローグ
Girl
花咲きポプラ
キミ、メグル、ボク
自画像
メトロ・フィルム


・Perfume

Enter the Sphere ~ Spending all my time(シングルver.)
Spring of Life
ポリリズム
Sweet Refrain
マカロニ
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
P.T.A.のコーナー(桃色片思い)
Handy man
Fake it
チョコレイト・ディスコ
My Color

・コラボ

アイ
マカロニ(ほぼ秦ソロ)





間違ってたら誰か指摘してください…。





  1. 2014/05/04(日) 23:27:31|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Rhizomatiks inspired by Perfume mini ver. &姫路神戸Photoレポ




11:45到着。
平日ということもあって、P.T.A.入場36番目。
「さすがになんか買うよねー」という無言のオーラを勝手に感じて(笑)
我慢していたLEVEL3写真集をとうとう購入。しかし1日持って歩くには重かった…。



でもめっちゃうれしかったこと。


Twitter.png



そこらじゅうにディスプレイもありました。



RIMG0307.jpg

RIMG0308.jpg
RIMG0321.jpg



マツキヨさん、商機逃してるの図


RIMG0320.jpg


RIMG0328.jpg


おみやげも忘れずに…

P1000001.jpg


姫路に来たらここ行かないと。
「姫路駅デパート」だったころから半世紀。大昔子供の頃食って旨かったのを覚えてたからよっぽどです。

RIMG0314.jpg

RIMG0315.jpg

RIMG0311.jpg


RIMG0310.jpg



新快速で三宮に移動。HMV三宮でアレをもらったり、懐かしい神戸をうろうろ。
震災で無くなってたこちらも復活しててうれし。生中1杯うまし!滞在時間10分以内(笑)

RIMG0329.jpg

RIMG0331.jpg



その後、東急ハンズ三宮店上から1時間半ぐらいかけてうろうろ。
その後丸萬で餃子(+ビール(笑))行きたかったけど満席。丸玉食堂で小さな中華丼。




で、今日の本命2。これがなかったら子供連れてきてもよかったんだけど。
僕の一番愛するバーです。「ブレンド」やラフロイグ飲むのも久しぶり。マスターも覚えてくれてましたー。
この「覚えてる」というのが得意だったら、バーテンダーになりたかったんだけど…(今でも)。実に苦手で。


RIMG0336.jpg

RIMG0338.jpg

RIMG0337.jpg


その後思いたって「新安」で、勝手に「僕の酒」宣言してるEZRABROOKSと安かったBENCHMARKを購入。
本当はUsquaebachもあったから欲しかったんだけど…。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=203135178664769315598.0004a21fd9de908ba6f94&dg=feature

2014050322530000.jpg


ということで帰路。一人でうろうろするのも大好き。また行きたいなぁ。
…というか飲んでばっかりでしたが(笑)




  1. 2014/05/03(土) 18:15:23|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR