⊿Cooのつい日記

Perfume爆音走行会



対バン@香川のことも書かないといけないんですが、
少しだけ調べたいことがあるので、ちょっと置いといて
(というほど覚えてないんだが(汗))




今回個人的に行いたいことがありました。
それは「Perfume爆音走行会」
いいオッサンがなにやってんだか、というご意見もあろうかと思うけど、
爆音にしないといけない理由がありました。


僕の車は中古で買ったものですが、
買ったときにドリカムのCDが積んだままになっていました。
オーディオも純正とは違って、Panasonicのナビ付きのものに乗せかえてあったので、
ある程度音楽好きな人だったのでしょう。

小さな車ですが、6スピーカー(フルレンジ4本と、ピラーに付いたツイーター2本)で、
低音こそ弱いものの、それなりの音が鳴ってくれます。
どんなのが付いてるのか見てないけど、まぁまぁ素直な音。
しかしそれにはこのスピーカーの性能を出し切るために「鳴らしきる」ことが条件。
わざとイコライザーで低音だけを絞って、音量をかなり上げてやると、
引っ込み気味な「良質な中音域」が出てきます。
合わせてもわもわしない歯切れいい低音もついてくるので、
スピード感のあるPerfumeの音にピッタリになってきます。


しかしそんじょそこらで爆音走行はできません。
ある程度安心してできるのは、高速道路でしょう。

嫁さんは少しでも大きくすると嫌がるので、
実家に子供と移動してる時に爆音走行したりしていたんですが、
やっぱりこの良さをわかってもらいたい!
そこで犠牲者になった白羽の矢が立ったのがfmwadsくんでした。

対バン当日。フェリー乗り場に向かえに行き、うどん屋を何軒か回ってから、高速に乗りました。


それまでもそれなりに大きな音にしてたんですが、
高速に乗ってからは、「これ大丈夫ですか?…」とfmwadsくんが周辺を気にする程の大音量に!
相対的な表現ですが、普段ボリュームレベル8→23ぐらいです(汗)

まずは「Hurly Burly」で心地よいベースラインを聴いてもらってから、
「LEVEL3」を聴いてもらったんですが、


fmwads1.png


こういうご感想だったようで、一安心。

2区間ぐらいしか乗らなかったのですぐ降りるタイミングになったころに、彼から「Clockwork」のリクエスト。
バスドラからの前奏1音目の立ち上がりの良さは、気に入ってもらえたようで、
さらに「聴こえてなかった音が聴こえる!」と。
ヘッドホンやイヤホンで全ての音が聴こえているわけではないよう。僕もそう思います。
(聴かなかったけど「Sweet Refrain」のスパッと切れた1音目も相当いいんです)


今も可能な時には爆音で走ってストレス解消していますが、
最近のお気に入りは「⊿」。
特に「NIGHT FLIGHT」と「Zero Gravity」は至福のときです…。




ところで
今日眼科に行ったら「中心性漿液性脈絡網膜症」とのこと。
病名の長さほどは重大な病気ではないようですが、
最近目の調子が悪いのはどうもストレスのようで、Perfumeで治療治療、と(笑)




姫路も行く予定です。
しかしグッズ売ってるし。とうとう写真集買いなさいというお告げなのか…。


……治療治療…?(笑)





それにしても対バンキーホルダー売らないんだなぁ…。
韓国のあったら絶対買おうと思ったのに。
さすがにそれは、ということなら、売って寄付するとかできないのかなぁ…。





  1. 2014/04/27(日) 00:40:55|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Perfume FES!! 2014@香川 秦基博セットリスト 2014/04/09

今日もきっと




グッバイ・アイザック




鱗(うろこ) (Perfumeリクエスト)




dot (Perfumeリクエスト)






ダイアローグモノローグ(新曲・初披露!)4/23発売





Girl




花咲きポプラ




キミ、メグル、ボク




自画像




メトロ・フィルム






アイ(弾き語りコラボ)






4曲正解でした!

「アイ」もコラボしたし。まぁでもこれは予想簡単だったかもね。
あ~ちゃんソロ のっち&秦 かしゆか&秦 かしゆかソロ のっちソロ あ~ちゃん&秦 秦ソロ
という順番だったらしいです。http://img.ly/yzxk
かしゆかちょっと間違いかけて、2人がすかさずフォローしていました。みんな声出てましたよ。


しかし、いい曲ばっかり。





セルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」に結構入ってますね。





欲しいなぁ…。



<追記>


1曲忘れてたー。


マカロニ



当然秦さんの弾き語りはないので、Mr.thispenguinの演奏でどうぞー。





  1. 2014/04/10(木) 23:47:37|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秦基博初心者が1時間で選んだ「対バン選曲予想」

時期が時期なので、こういうのを今日ゆっくり書こうと思ってたら
なんだかんだといろいろあって今に至る…。貴重な日曜だったのに…。

で、昨日秦基博つべツアーをやって、いい曲が結構あったので、
対バンで何をやるのか、予習も兼ねて並べたいと思います。



まず1曲目 「スプリングハズカム」




彼のライブのセットリストとかは全然見てないし、曲聴いたって言ったって聴いたうちに入らないんだけど、
「全く彼の曲を知らない人へ向けて演る1曲目」としてはイントロもキャッチーでいいんじゃないかと。



2曲目 「鱗」



つべに上がっているのは弾き語りが多いような気がするんだけど、
多分バンド連れてくるんだろうから、こういうアレンジならさらにぐっとつかめるかな、と。
2曲目に持ってくるのはもったいないかも知れないけどね。初心者つかまないといかんからね。



トーク。正直キャラがわかりませんが、
なんかモノマネもやったりするとかいうのもどっかに書いてあったような…。



3曲目~ 「メトロ・フィルム」 「僕らをつなぐもの」 「青い蝶」 などの弾き語り系









弾き語りはお手のもの。歌も上手いから場も十分持つ。こういう曲を続けても全然大丈夫そう。


他のアーティストの曲もかなり歌ってるから、こんなのも歌うかも。







ああ、2曲忘れてた。



「グッバイ・アイザック」



(「ありがとぅー」 の言い方がベーヤンみたいだ(分かる人にはわかる))



「風景」








そろそろ取材不足が露呈しそうなので、
彼女たちに挑戦して欲しい曲を。


アイ



いやー、いい曲ですね。3人も大好きな曲と聞いてます。
難しい曲だけど、ぜひ歌声を聴きたいなぁ(特にあ~ちゃん)。





最後に忘れてはいけません。さて彼はPerfumeのどの曲を歌ってくれるんでしょう。

「Sweet Refrain」って意外にギター1本でもできそうなんだけど、
でも彼女たちが歌うんじゃないかと思うしね。

あとこれとか。フォークギターが異様にノリそうな曲だなと思いますが。




「前のめり」を本人たちより先にステージで歌ってしまうというのも、面白いかもしれない(笑)




さて、お楽しみまであと数日。



その前に

まだ幸せの青い封筒も来てないし、
あ~ちゃんのラジオもちゃんと聴いてないし、
ドームの円盤は来るし。



怒涛のPerfume週間になりそうです(嬉)



仕事がんばった甲斐があったぁぁぁぁ。






おひさまさんへのご返事も書かなくっちゃね。
ず~っと考えてるんだけど、どうも上手くまとまらないんです…。





  1. 2014/04/06(日) 20:25:37|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (127)
音楽 (15)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR