⊿Cooのつい日記

僕の好きなPerfumeのある部分(1)

ある意味エッチな書き出しだが、
どうしても文章を書くときに気合が入りすぎて、
なかなかお気楽に書けない部分があるのと、
もう少ししたらめちゃくちゃ忙しくなるので、さらに更新もままならなくなること必至。
で、超簡単に更新できるブログネタ、ということで考えたのがこれである。



ということで、第一回は音楽編。音楽を一部分で語っても仕方ないのだが、
あえて僕の好きな音の部分を紹介してみようと思う。



紹介するのはこれ。






もちろん他にもいっぱい好きな曲があるのだが、これを選んだのは「リズムセクションのかっこよさ」である。
詳しく書き出すとキリがないし、第一僕はドラマーでもなんでもないので書けないのだが、
多分この曲を生ドラムで再現するのは相当大変なのではないか、と聴きながらいつも思う。
ヤスタカの頭の中で鳴ったドラム(とベースとその他)をそのまま打ち込んだ、
ありそうでないバッキングだなぁと
いつも聴きながら思ってしまって、ボーカルのかわいさの方になかなかいけない曲だったりするのだった。



  1. 2014/01/29(水) 01:22:43|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<追記あり> Perfume レンタル事情

ちょっと用事があって、
カラオケに次いでご無沙汰のレンタルCD屋さんに行ったら






Fan Service~Prima Boxがあった!
3枚のCDほぼ無傷で入ってたので、会員証作って借りました。
いろいろうれしいけど、ジェニーのフルが聴けるのが一番うれしい(笑)

無くなったって言おうかな…(汗)



他に借りたのは、

capsule / ハイカラガール
MAN WITH A MISSION / MAN WITH A MISSION
秦基博 / contrast
東京事変 / 大人

東京事変以外ほとんど聴いたことないやつばかりである。
初めて聴くアーティストは、
(一番力が入っていて今までのストックもあり荒削りな)1stが聴きたいのでできるだけその辺をチョイスした。
新しい発見があればいいなぁ。



ついでにPerfumeの他のCDの状況をチェックした。

まず目立つところにピックアップされていて、在庫も充実。

さらに特筆すべきは、

「Sweet Refrain」がシングルチャート9位、
「LEVEL3」が、アルバムチャート7位だったこと。

LEVEL3のケースには「ロングセラー」のシールが貼ってあった。
アルバムランキングで新譜扱いじゃなかったのは、Superflyのベストだけだったので、
オリジナルアルバムの新譜じゃないものでランクインしていたのは、Perfumeだけということになる。

でも初回盤ではなく、通常版が並んでた。他のアーティストのを見てるときに
「DVDのレンタルはできません」と書いてあってわざわざ外してたりしてたので、
MVとかのレンタルはできないのかな? 発売側が肖像権かなんかで引っ掛けてなんとか止めたのかもね。




ちなみに、1/19にBS朝日で放送された「J-POPランキング」によると、




LEVEL3は19位に残っている。




トータル何枚売れてるのかな? うれしいね。




しかし美しくなったなぁ…あ~ちゃん。





<おまけ>


SN3S0528.jpg
SN3S0529.jpg
SN3S0530.jpg



せんせーのMagic of Love。かわいいなぁ。
女性は「角度」だそうですよ。のっち、ちゃんと聞いてる?(笑)







  1. 2014/01/23(木) 01:17:06|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<追記あり> ふっふっふ




とりあえず、動作確認しないとね。

あとはMac遣いの友人に渡すとあ~ら不思議……(笑)
SE/30→LC630以来、久しぶりのMacユーザーです。家族用だけど。


これもかわいかったんですけどね。今も持ってます。
でももうさすがに使えないスペック。




これで今まで家族用だったXPのディスプレイが、僕の7に移動。BD見られる環境に一歩近づいた。
これまで使ってたのは

RDF173H

↑ページ見ると、売値すげー高いんだけど、ヤフオクの落札価格見たら760円でした。まぁそうだわな。
でもマジメな話CRT使ってると疲れないんだよねー。ダイヤモンドトロンだし。
液晶使ってみてダメだったら元に戻す予定。

XP君は、お役御免…にしてもいいんだけど、Linuxでも入れてみるかな。
結構早いみたいだし。





しかし、対バンのスケジュール微妙だなぁ…。あと1ヶ月遅かったらなぁ…。





<追記>

その後、2階から箱ごと降ろそうとしたら、取っ手が折れて、
箱ごと階段を凄い勢いで転がり落ち…。

階段下に置いてあった、合板にタイルを貼り付けたもの(子供が作ったもの)が粉々に…。

今思い出してもぞっとする。
取っ手には気をつけないといけないのは知ってたんだけど…。
本当に下に子供とかいなくてよかった…。

で、肝心のiMac、もう無理だろうと思ったですが、
奇跡的に無傷でした。

iMacユーザーの方はくれぐれもお気をつけください。


  1. 2014/01/22(水) 00:12:03|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Perfume カラオケ事情

ほんと何年ぶりでしょうねぇ。カラオケ行くのなんて。
ショッピングセンターの中にある店に行ったらあと一室しか空いてない。人気あるんだねぇ。

で、昨日書いた「to U」を曲名検索…しようとしたら、出ない。
と言うか、小文字がないので「TO U」にしかならない。で、出ないって…。

仕方ないので「BANK BAND」で検索しても、…出ない。
結局「Bank Band with Salyu」で登録されていたのだが、これも大文字と小文字の違いがあるから?
一部検索とかしてくれないのね(汗)

で、なんとか歌った。むず。元々デュエットの曲なのね。



(お、CP-70だ!)

あと何曲か唄ったけど、もういいかなという感じだったので、
パフュのカラオケに関して調べてみることにした。
まぁ本人登場とかはあるのかぁと思っていたのだが。


おー、たくさん入ってる!

SN3S0517.jpg



引力! エレベーター! edgeもmix違いで!

SN3S0500 (2)


新曲。LEVEL3の曲ばかりか、前のめりまで!

SN3S0497 (2)



唄わなかったけど、アレンジも聴いてみた。結構がんばってる。
Enter the Sphereの前奏の中途半端な破裂音(個人的にはおできと呼んでます(汗))も結構真似てたし。

SN3S0502.jpg


で、Perfumeのカラオケであったらいいなぁと思ったもの。
それはこれ。

SN3S0507.jpg
SN3S0516.jpg

タイトル画面と2枚目の写真の曲が違ってるが、
「まま音」というもので、要は「ライブ映像そのものを一緒に唄えるようになっている」もの。
しかも「沈没船のモンキーガール」を演った「裏ドリワンダーランド」というLiveは、
ドリファンの嫁さん曰く「ヒット曲をやらなかったLive」だそうで、レア映像とも言える。
そのまま見ていたら、LiveDVDを見てるのと同じ。歌詞字幕が入っているだけ。


これ、Perfume絶対やるべき!


声にエフェクトの多いPerfumeだからこそ、カラオケで自分が歌ったときの乖離感(ニセモノ感)が大きいので、
入り込めない人も多いんじゃないかと。

あと、PV以外での本人出演にもなるしね。Live映像見てもらえるチャンスも増える。

歌わないでジーっと見てる某方もいるかもしれんけど(汗)
ぜひパフュ陣営にはご検討いただきたいと思います。




<おまけ>

SN3S0510.jpg
SN3S0509.jpg


のっち、こんなところでも…(笑)



  1. 2014/01/20(月) 01:10:07|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明らかにお茶を濁してる!(笑) 最近聴いたつべ2

やや、ちょっと油断したらこんなに更新してない!
他の方へのコメントとかはちょこちょこ付けていたので、書いているつもりになっていたのだった。

とは言っても最近パフュ関係のニュースはほとんど入ってこず。
WOWOWとClipsを生きる糧にしている方もいるかもしれない(笑)

ということで書くこともないし、かと言って思慮と校正の足らない考察を垂れ流すのもまずいので、
最近聞いたつべでも貼ってお茶を濁すことにしよう。


Sting - Englishman In New York



「冬のレゲエって?」というツイートを見かけたので結論はこれかなーと。
こんな単純なコード進行でなんでこんなにカッコいいんでしょう。Stingって。
ソプラノサックスの孤独感もいい仕事です。

これも好き。音楽だけで映画が成立するんじゃないかと思うぐらい。聴く度に思い出す悲哀。
Stingの曲は「ハネ」があるので、この曲もレゲエのリズムが深いところにあると思う。




mambo!



ひやー、楽しきは音楽かな。はっちゃけてるのに上手いから安心して聴ける。
これだけ人数がいるのに、縦のラインも完璧すね。


で、mambo!聴いて思い出したのが「はにわオールスターズ」



このコスプレのどこが共通するんだ?と思う方は考えすぎ(笑)
でも凄い人ばっかり集まるとこんなことになるんです。小川美潮の雄大さよ。渡辺香津美も途中狂ってるし(笑)
早くCDとDVD買わないと…と思ってた時にパフュにはまりだしたのでまだ買えてない…。
お気づきだと思いますが、ほぼ1コードですよ。
こんな方も参加して、「大迷惑」楽しそう。


ほうろう 矢野顕子&ティンパン



もう渋すぎカッコよすぎ!まぁこのメンバーでおかしな音が鳴るわけがないけど。
何百回聴いても飽きないアンサンブルとグルーヴ。完璧っす。文句ないっす。
アッコちゃんの最後の「緊張したー」がそれを物語ります。


荒井由実 旅立つ秋



パックインミュージックはあんまり聴けませんでした。林美雄さん亡くなってたのね。
ギターずーっと触ってないなぁ。
しかしユーミンはほんますごい。


to U CHEMISTRY × Salyu × Perfume



明日超久しぶりにカラオケに行くんでちょっと練習してみようかなと思ったり。でも声出ない。転調むずい(汗)
まぁこの演奏に基づいた考察があるんですけど…今度は失敗しないように書かないとなぁ…。





<おまけ>

パフュ酸欠ぎみの方はこれを見て復活しましょう(笑) こういうノリいいよねぇ。
ちゃんと畳んでスタッフに返しているところに育ちの良さが出てます。





<おまけ2>

二の腕シェイプにいかがですか?(笑)
でも前にテレビでやってたんですが、男子は女子の二の腕はちょっとある方がいいっていうのに1票(笑)





  1. 2014/01/19(日) 01:23:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<追記あり> 考察 「レーザービームの謎」 (超大作(笑))

以前minottiさんのエントリーで、

「レーザービームが、なぜ非Perfumeファン〜ライトファンにウケがいいのか」

という話を書いてました。


僕がPerfumeのファンであることは、一部の親しい人しか知らないので、
今まで「CDを貸して欲しい」とかは言われたことはありません。
なのでそういう感覚になったことはないのですが…。

ただ、以前からこの曲は、他とアプローチが違うなぁと思っていました。

それは、「コード進行」「カタカナの題名」「始まり方」です。



●コード進行

これに関しては、……この辺でかっこよく音楽理論などを紐解いて解説できると、
もっと理路整然とするのかもしれないけど、
「移動ド」とか「移調楽器」とか「実音」とかでもう混乱しまくっていた僕にはハードルが高すぎる。

そこで、唯一今でもちょっとだけ弾ける「ギター」で説明したいと思います。

カンのいい方はもうお気づきでしょう。
「ギター」「レーザービーム」とくれば、これですね。




まぁ奥田民生だからカッコいいし、笑ってもらって盛り上がれるというわけですが、
それ以外に「弾き語りしやすい」という要素があると思います。なにせコードがかなり簡単。

J-Total Music-レーザービーム(Perfume)

J-Total Music-レーザービーム(Perfume)

もうね、拓郎もびっくりのベタベタのフォークなコード進行なんですよ奥さん!(笑)


ちなみに対バンでは、民生さんは「マカロニ」「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「レーザービーム」を演ってくれたそうです。

でも、パーフェクトスター・パーフェクトスタイル歌った後に、

>「はぁ、疲れた・・・。もう帰りたいくらい。わかるでしょ?
>さっき歌った、俺の曲の歌詞の8倍ぐらい文字数あるんだよ。 歌詞を詰め込み過ぎるなってんだよ」

正直あの曲ギター一本で歌えるの超凄いと思います。聴いてみたかった。
民生さんはiPadに楽譜を入れているそうで、他にどんなパフュ関連のレパートリーがあるのかなぁ…。


他の曲のコード例としては、ここにあった「Zero Gravity」のコード進行は

FM7 Gm7 DbM7add9 C7sus4
ゼロ グラビティ 解き
FM7 Gm7 DbM7add9 C7sus4
放て キミの ココロは
Bbm7 Cm7 Eb7sus4 Fm7add9
そう フリーダム ハイ&
Bbm7 Cm7 DbM7add9 C7add9
ロー ほら とらわれない

テンションコード炸裂! 弾ける気がしない…。大体ギター向きじゃないし。


ま、わかりやすく言うと「わかりやすいからウケた」ということではないかと。
メロディラインも、最初の4小節で使っている音が4つというシンプルさだし。
これってスケールとかなんとか音階とかいう言葉で表現すると、どうなるんでしょうかね。



●カタカナの題名

アルファベットな題名(Dream Fighterとか)と、カタカナな題名を使い分けている感があります。
カタカナ系だと「ワンルーム・ディスコ」とか、「不自然なガール」とか。

これで親近感とカッコよさを使い分けているような気も。
ただ語呂がいいからだけかも知れないけど。

「レーザービーム」という言葉で一番に思いつくのは、やっぱりイチローの「Laser Beamーーーー!!!」という
スタジアムDJのネイティヴな発音なんですけど、それとはちょっと違う。
第一「レーザービーム」ってすでに日本語でもあるので、
あの曲調に合うのは「Laser Beam」じゃなくてベタな方じゃないかと思うわけです。

で、日本人。結構ベタが好き。


●始まり方

これってカラオケに影響すると思うんですけど、
歌が始まるまでにある程度の時間があった方がいいと思うんですよね。

いきなり前奏なしの曲って結構歌いにくい。

それからサビ始まりもわかりやすい。いきなりキャッチーですから。
歌詞もそれなりにベタで、分かりやすいカッコいい言葉が入っていて。

もう一つ、歌詞が受身であるもの(自分の意見や発言じゃないもの)。抽象的じゃないもの。
理由は上手く言えないけど、その方がかわいさは表現できそう。


という条件を考えると、


                前奏あり  サビ始まり  カタカナの題名 歌詞のわかりやすさ 


リニアモーターガール       ×      ×       ○        ×
コンピューターシティ       ×      ×       ○        ×
エレクトロ・ワールド       ×      ×       ○        ×
ポリリズム            ×      ×       ○        ×
Baby cruising Love        ×      ○       ×        ○
マカロニ             ○      ×       ○        ○
love the world          ○      ×       ×        ○
Dream Fighter           ×      ○       ×        ○
ワンルーム・ディスコ       ○      ○       ○        ○
不自然なガール          ×      ○       ○        ○
ナチュラルに恋して        ○      ○       ○        ○
VOICE               ×      ○       ×        ×
ねぇ               ×      ○       ○        ○
レーザービーム          ○      ○       ○        ○
微かなカオリ           ○      ○       ○        ○
スパイス             ○      ○       ○        ×
Spring of Life          ○      ○       ×        ○
Spending all my time       ○      ×       ×        ×
未来のミュージアム        ○      ×       ○        ○
Magic of Love           ×      ○       ×        ○
Sweet Refrain           ○      ×       ×        ○


説明した順番じゃないし…、コードの話はどこへ?(笑)
歌詞の解釈とかは異論とかあると思うけど、そこまでの考察でないので、軽~くでお願いします(笑)
&間違ってたら教えてね(汗)



で、全部○なのが
「レーザービーム」と「ワンルーム・ディスコ」「ナチュラルに恋して」「微かなカオリ」ということ。
だから、おすすめするとしたらこのへんからがいいんじゃないかという結論です。



結局はね、まだまだベタが大好きなんですよ。大衆は。
逆も言えるか。大衆が大好きだから「ベタ」という。
「レーザービーム」は、Perfumeのシングル曲の中で一番分かりやすいから、というのが僕の考えです。


でね、その「ベタ」さ加減と、カッコよさを融合するのに一番必要だったのが、
身体でも表現する歌詞→わかりやすくてキャッチーでかっこいい、
つまりMIKIKO先生の存在、というわけですよ。

なのでね、
ものすごく難しいフリの曲なんだけど、ものすごくわかりやすくて真似しやすい部分を作ったら、
そこだけでも踊ってくれて、フレンドリーになれると思うので、
そういう曲もあった方がいいのでは、と思っています。
ピンクレディやWinkが流行ったようにね。

と思ってたらアーカーベーさんのなんとかクッキーでやられちゃったよ。残念。



いかがでしょ? ご意見お待ちしております。
以上、正月休みならではの超大作でございました。ああ、やっと書けたよ。




<追記>

比較の部分、とても分かりにくい&勘違いもあったので、大幅修正しました。
しかしフォントの関係か、縦の線が合わないなぁ。画像にするか?



<追記2>

先日、ものすごく久しぶりにWINSに行った。
正月には金杯という重賞競争が行われるのだが、大体は仕事で全く参加できない。
まぁ別に思い入れのあるレースでもなんでもないし、めちゃ難しいレースなのであまり買うつもりもなし。
でも子供の宿題ケツ叩き役で全く外に出られなかったので(結局初詣も行ってない)、
正月休み最後の日ぐらいは出かけたかったのだった。

で、いつも居るメンバーの中に、よく行っているJazzBarのマスターがいる。
でもJazzの話が始まるとカツ丼2杯並に超長いので、常連はそんな話は一切しない(笑)という変わった店である。

帰りに酒屋に寄ると言ったら一緒に連れてってというので、僕の車に乗った。
今僕の車では、この前買ったシングルたちを一枚に焼いているCDを聞いていて、
マスターが乗った時にたまたま「不自然なガール」が小さい音で流れた。


「お、Jazz聴きよる………あ、違うか、かわいい声聞こえてきた(笑)」


ん?不自然なガールがJazz? そんな風に聴いたことがなかったので、その反応に内心びっくり。

で、帰ってこれを聴いてみた。





本当だ。間奏のコードとかなんか聞き覚えのあるコード進行。ここで「この曲と同じだ!」とか出せないのが
普段JazzBarでJazzの話を一切していないというところだが(汗)


でも、「不自然なガール」が好きな曲ランキング上位になる理由は、そんなところかも知れない。



<追記3>

そのシングル集めたCDの一番最後にたまたま入っているのが「Hurly Burly」。
僕は車で聴くとき、わざと低音は抑え目にして、
その分音量を大きくして全体の音を聴くというふうにしてあるが、
大音量で聴いたHurly Burlyのかっこよさと言ったら! 用事もないのに遠回りしたぐらいだ。
この曲こんなにかっこよかったんだ…。
まだまだいろんな発見がありそうで、楽しいっす!



  1. 2014/01/03(金) 21:45:24|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今度こそ、京セラドームの感想……         あれ?

マジでこれを見ながら思い出している始末。


Perfume ドームツアーダイジェスト


Perfume ドームツアーダイジェスト



すばらしすぎる!
もうDVD出ないんじゃないか? (←そんなことはない)



いろんな方が詳細なレビューとか書いてらっしゃるが、
それを見て「ああそんなことがあったなぁ」とか思っていたり。
あのね、こちとらソロライブ初参戦ですよ。もう上がりっぱなしで、
2日連続で見たのに断片的にしか覚えてない(汗)


まぁ元々記憶力無いんですけどね。


その上ですよ、2日目なんか、あの変態丈のかしゆかサマがですよ、民を見下ろす角度に来られまして。
……あれは犯罪です…。R18指定。あの辺にいた人全員逮捕(笑)。
おまけにフードかぶるし(上のリンクGIFでもしっかりかぶっている(笑))

こんなオヤジ惑わしてどうするつもり…、あ、CDとかDVDとか買えってか。買いますよ買います。
「Perfume Clips」も予約しました。よく考えたら来月すぐなんだな。


ただ一つ言えること。

夢のような一夜でした。
そのせいで未だLEVEL3聴いてます。家族に「もうそろそろ他のない?」と言われながら(汗)
多分もう発売からトータル200回ぐらい。


ありがとうPerfume。そしてこれを見てくださる皆さんも。
今年の彼女たち、そしてTeam Perfumeの奮闘に期待します。



あ、そうそう。「あけまして」もだ。今年もよろしくです。




<追記>


「今年のライゾマはPerfumeの裏方のみですよ:-)」とツイートしたシャカ兄。
書いたのは12/31なんですけど、昨年の話?それとも今年の予定?
昨年は違うこといっぱいやってたし、今年は今年でこんなんもあるんですけど?(笑)

まぁ昨年以上に全力サポートしてくれるのは間違いないようです。




  1. 2014/01/02(木) 01:25:35|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (123)
音楽 (13)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR