⊿Cooのつい日記

フォロアーさんとの濃ゆい時間



ツイッターのおかげで、京セラ2日間が大変濃い時間になった。
共通の興味や認識を持った方と出会うと、
たちまちその話から入れるスピード感がもうたまらない。
自己紹介している時間ももったいないぐらい。
いきなり思いの丈を速球でぶつけても、受け止めてくれるぐらいの度量と優しさを持っているから会ってくれるんだし、
普通の直球ぐらいは安心してキャッチボールできるからである。

今回急にお許しが出て、京セラ初日も行けるようになったときに
「ああ、でも夜がちょっと寂しいなぁ。でも仕方ないか」
と思っていた。
大阪に友人はいるが、さすがに遅くなるだろうし。

すると、ある会話の中で偶然アフターの話になって、
土曜の夜は、東京から来られていたフォロアーさん達と楽しい飲み会になった。
偶然にも、ツイッターに入った直後に、
ちょっとびびりながら書いた僕の発言に反応していただいた方の一人だった。

minottiさんにもお会いした。
ブログの内容を見て、話してみたい方だなぁと思っていたら、反応をいただいたので、とてもうれしかった。
濃ゆい話をいくつか。なかなかこういう話を受け止めてくれる人がいないので本当にありがたいです。
「love the world」の初回盤を間違えて2枚買ってしまったということで、
僕の持っているCDと交換していただいた。


会場でポスカを配っている方にも声をかけてみた。
皆さんお上手だもの。というかお上手の域を超えている方も。
元本職の方もいらっしゃって凄いのは当たり前だろうけど、
それ以上の「心から書きたいという気持ち」を感じる。絵心がない僕にはうらやましいことです。

BcasjORCQAALGrM.jpg


あ、それから、スゴロクも!
しかし、問題半分ぐらいわからない。正解書いといてくれー(笑)
家族も含め周辺にパフュクラがいないので遊べません…残念。
でもパフュクラさんたちと盛り上がるのに使える超力作です。
サイコロはのっち! この画像のっていつのだろう。

RIMG0265.jpg




土曜会場に着いた時にも、このツイートを発見した。



彼はmashupを作っている学生だが、その作品を偶然見つけてあまりにも良かったのでそこら中におすすめしていたら、それを嗅ぎつけた彼がフォローしてくれていたのであった。それすら随分の間気がついてなかったのだが、このツイートを見かけて、思い切って声を掛けた。

個人的にはmashupやRemixとかはほぼ受け付けられなかった。結構聴いたけど、ほとんど無理矢理くっつけているだけの作品が多く見られたからである。しかし、これを聴いた時は本当に驚いた。





バッキバキ縦ノリのGLITTERがこんなに優しくなってしまうのか。前奏のバックに柔らかく入るバッキングのリズムは、僕がGLITTERを聴いている時にカウントしているノリだったので、それが一番びっくりした。これはすでに「編曲」だと紹介しまくった。

初めて会った彼は背が高く、でもなんか学生っぽく朴訥としていて、
でもそういう彼といろんな話ができるということを、本当にうれしく思った。

驚いたのは、この音を作るより、どちらかというとVideoのほうが作りたかったようで、
Towa Teiのようだと思った(彼はジャケットを作りたくてアルバムを作っているとどこかに書いてあった)。
映像のエフェクトに関しては全く詳しくないが、彼曰く「そんなに大変な処理をしているわけではない」とのこと。
で、このセンスである。公式に紹介したいぐらいだ。
やはり「弘法筆を選ばず」「ヤスタカ、Cubaseのバージョンを選ばず」なんだろう。


ま、まずは若い才能、見てみてくだされ。
彼に紹介してもらった方も、聴いてみよう。

ああ、しかし、ちょっと前に辛い時期が続いた時には、
「このままおっさん化が進行して、何にもなく平々凡々と暮らして終わっていくんだろうなぁ」と、
諦めすら感じていたのに、なんて楽しい世界がまだまだあるんだなぁ、と思わせてくれた
Perfume、そしてフォロアーの皆さま、本当にありがとう。
6月9日に初ツイートしてから、2100ツイート超え。
PCからだけなので、まぁまぁな数字かも。
ずっと避けていたとは思えない、今年のツイッターの使いっぷりでした。

まだお会いしていない皆さまも含め、
今後ともよろしくです。


<追記>
fmwadsくん、なんて読むの?って聞いたら「てきとー(な文字列)なので特に…」とのこと。
その辺もなんかすごいなぁ…



  1. 2013/12/29(日) 22:12:39|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TLが溢れてる…

ドームツアー、終了。
おつかれさまでした!

TL見てるだけで、幸せになってくるよ。
行った気分にさえなれる。なんなんだこの感じは。



それから、


・あんなの、ずるい! しかもかぶるなんて…。


にはやられた人々多数。京セラではあ~ちゃんもかぶってたけど、
「かぶる」に関してはかしゆかの破壊力はハンパなかった…。

写真集掲載希望(笑)  ビジュアル関係は円盤以外集めてないけど、掲載してくれたら買う。



サンタコス!

Perfume、初ドームツアー完走に涙


あ~ちゃんClockwork!

Perfume、ドームツアーあ~ちゃん


こののっちかわいい!

Perfume、ドームツアーのっち


かしゆか、その指の反り様は…。指先まで踊ってる…。

Perfume、ドームツアーかしゆか



まだ今年は終わってないけど、
来年の「走り続けます!(by のっち)」に、超期待!です。


  1. 2013/12/25(水) 22:51:41|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっと忘れるところだった。

【GLITTER】Perfume×ZEDD【Follow You Down】

お誕生日おめでとうございます。

ドームには、これ以上の神々しいかしゆかが降りてきます。ご期待を。


  1. 2013/12/23(月) 23:31:03|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪しい封筒の中身は…

SN3S0467.jpg

見知らぬ住所から封筒が届いていた。
宛名は、タックシールに手書き。
外にはほぼ何にも書いてなくて、しかも「折曲厳禁」。なんだこりゃ。
変なDMだったらこらえんぞ、と思いながら開封。




すると、
中から綺麗なおみ足が…。

SN3S0469.jpg

SN3S0464 (800x600)



「LEVEL3」のプレゼントC賞に当選!
でもどーせ今度は数多いんだろうと思ってたら、100名様だった。
ヘッドホンが350名様だったので、こっちの方が確率低い。




中にはこんなものも入っていた。

SN3S0470.jpg

SN3S0471.jpg

お札ぐらいの大きさのものを挟めるクリアケース。
わざわざ横長い蓋になるようなものが付いている。
うーん、プリクラでも入れるやつだろうか。




SN3S0472.jpg

もちろん売ったりしませんよ。
でも、本当に今まで懸賞類はほぼ出したことがないし、出しても当たったことなんてなかったのに。


この調子で有馬記念も……とかいう馬鹿はやりません。この辺は昔何回も経験済み(汗)
いつも通りの超小額投資です。
元々狙うつもりだった馬ですが、2回目の当選ということで、2番から行こうと思います。
左右どちらから数えても2番目の女神は、微笑んでくれるのでしょうか…(笑)




<追記>

有馬記念出走馬の中に「ラブイズブーシェ」というのがいますが、
馬名の意味は「恋なんていらない」。
ちなみに馬主は風水のコパさんです。馬名付けるときに何かあったんかな?

でもそろそろパフュもそんな曲も出たりするかもね、来年あたり。

  1. 2013/12/22(日) 01:50:48|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MERRY X'MAS SHOW

Perfumeのドーム話が書けないので、
京セラの時に(カードとかのお礼で)渡したビデオの話を。

MerryXmas Show


MERRY X'MAS SHOW。
1986年12月24日クリスマスイブの生放送。
しかも、超豪華な出演陣。


KUWATA BAND
吉川晃司
アン・ルイス
忌野清志郎
チェッカーズ
中村雅俊
泉谷しげる
松任谷由実
山下洋輔
小倉久寛
BOØWY
鮎川誠
THE ALFEE
明石家さんま
小林克也
SUE CREAM SUE
ARB
鈴木雅之
三宅裕司
原由子
スーパーエキセントリックシアター(SET)
トミー・スナイダー


結構今でも残っている人たちばかりだ。

MerryXmas Show2
MerryXmas Show3
MerryXmas Show4
MerryXmas Show5

「ステレオ」が泣かせる(笑)


洋楽には疎かったので、
「TELEGRAM SAM」とか「名前のない馬」とかはこの番組で知った。

おすすめは、

・達者でナ(中村雅俊、SET)
・セッションだッ!(忌野清志郎、桑田佳祐、山下洋輔、今野多久郎)
・別れても好きな人(鈴木雅之、桜井賢(THE ALFEE))
・年下の男の子(松任谷由実、アン・ルイス、原由子)

実は翌年も放送があって、小泉今日子とかCharとか出てて、
その時にユーミンが「来年も」というようなことを言ってたので、
楽しみにしてたんだけど、その後は結局なかった。

でも桑田さんはどうもこういうのが好きみたいで、
「音楽寅さん」とかもやってたよね。また見てみたいなぁ。

ファッションとか映像とかは確かに古いけど、
音楽自体は変わってないし、今でもかっこいい。
逆を言うと、この頃からあんまり進歩してなかったということにもなる。
新しいテクノロジーからの発想しかなかったのかもしれない。

テレビに思いっきりお金をかけられたころの、貴重な映像です。

しかしCMはカットしてないし、最後の方別の番組入ってるし、
渡すんならちゃんとしないとなぁ…。映像関係はどうも弱い(汗)



  1. 2013/12/19(木) 01:42:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京セラドームの感想?

などと書くと、ネタバレを恐れる東京ドーム初参戦組に総スカンをくらいそうだが、あえて書く。



・ああ、ドームは広いなぁ。3Fからの景色は「天空」。
・あんなの、ずるい! しかもかぶるなんて…。
・あの演出は、透明なシャカ兄が尾行している、に僕の中で決定(笑)
・あの曲があんな風に使えるとは…。
・あの曲やってくれたの超うれしいけど、フル初めて聴いた…。どう対応していいやら右往左往。
・あの曲結局やらなかった…。
・ああ…、背中の…(以下自粛)


全部あから始めてみました(笑)。




結局パフュクラさんの反感を買ってまで書く程の勇気はないので、今回の旅で一番驚いたことを。
それはホテルの部屋である。

宿はチサンイン江坂。
http://www.solarehotels.com/hotel/kinki/chisuninn-esaka.html
Yahoo!ビジトラ1ヶ月前までの予約で4000円。しかも御堂筋線なので、京セラまで乗り換え一回で行ける。
駅から徒歩7分だが、すぐ隣にはセブンイレブンもあり、ありがたい立地だ。



部屋に入ると、普通はない柱のようなものがあった。



なんだこれ?

部屋を見回すと、このようなものを発見。

SN3S0449.jpg

ん?「昇降ベッド?」
すぐに実験したくなる僕は、ダイヤルをひねった。すると、

SN3S0447.jpg

おおっ!

SN3S0450.jpg

おおおっ!

ここ、机なんだ。
多分ベッド周りの掃除の手間を省くのが目的と思われ。




さらに、風呂スペースを覗くと、

SN3S0448.jpg

普通はあるはずの湯船が、……ない。
完全にシャワースペースだ。下が滑らないので使いやすい。
(別フロアに、営業時間の長い大浴場あり)



あと、地味に気がついたこと。

SN3S0455.jpg

普通なら火災や盗難防止のためか、あの風量がなくて動かせない壁掛けドライヤーがあったりするのだが、
よくあるドライヤーが置いてあるだけ。特に盗難防止策もなし。
これって、火災や盗難のリスクより、壁掛けドライヤーの価格差とかを考慮した、ということかな。
ドライヤーなんて、1,000円以下で売ってるのなんて普通にあるもんねぇ。



仕様が固まったと思ったものでも、考えたらまだまだできるもんだねぇ。
これなら、乾燥対策で床にコップで水を撒くスペースも広いからいいなぁ。
(案の定、濡れたタオル&床にコップで水2杯撒いても、朝にはタオルがカラカラだったし)




部屋は快適でしたが、なぜか夜に凄い汗で目が覚めた。冬なのに。
それは部屋のせいじゃなくて、ライヴのせいかしらん。それとも…?


  1. 2013/12/15(日) 16:28:10|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着

京セラドームの多幸感がまだ尾を引いている中、
昨日これが来た。


SN3S0462 (800x600)



京セラ1日目の夜に終了時間が設定されていたが、
他に誰も入札しなかったので、アフターの飲み会の前に入札。極めて良心的な価格で落札できた。
本当はまともに買えればいいんだけど。映像関係はドーム初回の2枚目以外はBDで持ってるし。
どちらかというと、シングルの初回が集めたかったので。
全部初回ばっかり。状態極めて良。ありがたいです。
不自然なガールが一番欲しかったんだけど、
表面の加工、めっちゃおもしろい。


まぁでもそろそろこの時代に応援してた人が離れていっているということでもあるのかなぁ…。


まぁ新しいファンも確実に増えているのをドームで実感したので、
次のツアーは昔の曲ばっかり、っていうのもまたいいかもね。
  1. 2013/12/12(木) 10:24:15|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キターーーーー




エーザイさんやりますね。12月中旬だと言ってたのに、京セラに間に合わせるとは。








お手紙つき。わざわざハトロン紙の封筒に入っている。


どう見ても洋菓子。


どう見ても巨大マカロン。


出ました。しかし僕の年齢でこれ掛けてるとかなり凄いような(笑)


ありがとうございました。大切にします。



でもいつもより低音効きすぎて、酔った(汗)
パソコンで聴くと、Realtekのドライバーが挟まってるせいか、どうも中で音いじってて変な感じ。
ウォークマンにフルデータで入れたLEVEL3は、ストレートに音が鳴って、とても快適でした。
しかし密閉式はやっぱり疲れるなぁ。

京セラに持っていくかは、荷物作ってから考えよう。






  1. 2013/12/06(金) 00:07:34|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【追記あり】「CD売り上げ枚数」という指標

あるまとめにこういうデータがあった。
(出典をご存知の方は教えてください)



【Perfume】
    ねぇ     レザビ    スパイス   Spring   Spending  未来の   Magic    Sweet
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火  *44,293  *45,686  *37,542  *49,448  *47,357  *36,014  *37,815  *34,179
水  *17,240  *19,057  *16,412  *16,937  *14,598  *11,907  *11,677  **9,450
木  **7,303  **9,729  **8,727  **8,715  **7,258  **6,111  **5,510  **4,741
金  **4,768  **6,339  **4,545  **5,289  **5,053  ***,***  **3,989  4位(3位3,916枚)
土  **4,275  **5,392  **3,436  **4,788  **3,732  ***,***  **3,729  4位(3位4,050枚)
日  **3,337  **4,450  **2,523  **4,400  **3,179  **3,348  ***,4位  ---,---
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計  *81,216  *90,653  *73,185  *89,577  *81,177  *57,380  *62,720  *48,370
週  *85,164  *93,828  *75,688  *93,881  *84,607  *68,784  *66,094  ---,---
累  108,465  124,945  *92,289  116,014  104,641  *91,761  *78,136  ---,---




世の中には「売り上げ目標」とか「ノルマ」というのがあり、
以前は僕もそれに苛まれていた。蝕まれていたと言ってもいいかもしれない。
周囲の営業の天才は、それをアイディアに代えて乗り切っていたが、
僕は、僕のコストや価値を世の中が認めてくれなくなって来ているのを感じて、ボロボロ寸前で退いた。

こういう数字を見ると、そういう話ばかりが先行してしまう。
まぁもちろん、以前のAmazonのレビューでも「もっともっと売れて欲しい」と書いた僕なので、
わからないことはないんだけど。

しかし、世の中の「売れているという指標」は、
相変わらず「CD売り上げ枚数」に頼っている。本当に不思議だ。

若者は本当にCDを買わなくなったし、テレビすら見なくなってきているというのに。
かたやいろんなライブの動員数とか、昔では考えられない規模だし、
いろんなアーティストが武道館レベルなら一杯にしているし、
武道館を使う事は、もうビートルズから始まった「伝説」ではなくなった。




今、Perfumeのお金に関する心配は、僕の中では



・ヤスタカ代が出ない
・MIKIKO先生代が出ない
・関さん代が出ない
・ライゾマ代が出ない
・スタッフ代が出ない



これだけだ。




でも、昔から出てたんじゃね?そのくらいは。
逆に大きな会場でやればやるほど確かにビッグマネーは動くけどリスクが高くなっているわけだし、
決して儲かっているとは言えないだろうし。
だから僕は大きな会場でやった穴埋めとして、グッズより欲しいBDを買ったわけだけど。

「崖っぷちPerfume」って、本人たちが言い続けられるんだから、
全然だいじょうぶじゃない?
その危機感と、それを払拭するための努力はハンパなくやってくれているわけだし、
そこを安定して信じ続けられるのが、「Perfumeファンとしての醍醐味」ではないかと思う。



だって、あんな狭い会場でも「欧州沸かしてきました!」って言えるパフォーマンスしてきたんだもの。





問題は、CD売り上げ枚数が相変わらず「売れている指標」になっていること。それだけ。
彼女たちも含めてそれに振り回されていると思うし、早く新しい指標ができればなと思う。


いつもシングルとか出てから、いい意味で裏切られたりおどかされたりしている僕たち。
信じましょ。



【追記】

Billboard Japanが、「Japan Hot100」をリニューアルした。

「Twitterの国内唯一のデータ再販パートナー、株式会社NTTデータによる楽曲ツイート回数と、グレースノート社の世界最大の楽曲データベースの盤情報の提供回数、つまりLook Up回数を加えて、パッケージ・エアプレイ・デジタル・ツイート・ルックアップの5指標を合算する、この組合せは世界でも初めてのハイブリッド・チャートです。」

どのくらいチャートが変わってくるのか楽しみである。



  1. 2013/12/02(月) 14:38:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウイスキー

たまにはPerfumeを離れて…


随分昔にバーのバイトをやっていた。
老舗のJazz Barだったが、運良く入れることになって、
金土だけ入っていた。仕事やりながら。
まぁお金もらって飲みに行くようなものだったが。

バーテンダーのまね事のようなこともやらせてもらっていて、
そのうちカクテルグラスきっちりに注いだりするのも、
メジャーカップ無しでできるようになった。
カルアミルクの甘み加減も、ご近所のバーより旨いと言ってもらった。
コンペティションに出られるようなフルーツのカッティングとかは皆目ダメだったけど。

出張で東京に行く度に、
当時は珍しかった並行輸入のバーボンを仕入れてきて、
常連客に入れてもらってご相伴に預かっていた。
だからバーボンに関しては、あの当時のはほとんど飲んだ。
初めて見るラベルでも美味しいかどうかなんとなく分かるようになった。

本当はバーテンダーになりたかったが、
一番重要だと思っていた記憶力がなかったので、諦めた。
でも、今でも酒は好きだ。もうすっかり量は飲めなくなったけど。
頭でっかちで飲むのは嫌だけど、酒には敬意を表して飲みたいと思っている。

最近またウイスキーに戻る時がある。
この前買ったジャパニーズは、も一つだった。
相手もチャレンジャーだったので受けて立ったが、ちょっと残念なデキ。
往年のブレンデッドを飲んで、出直してきなさい。

早くその「も一つウイスキー」を飲んでしまわないと、次が買えない、という理由で飲む。
次は、初めてウイスキーを教えてもらった酒にしようかなぁ。

J&B RARE

Abuはち@神戸の「ブレンド」飲みたいなぁ…。
久しぶりに行きたい。

http://senwahitoyo.ko-co.jp/e27650.html


Perfumeが「大人」の曲を出すとしたら?
酒、大人の恋愛、ギリギリの攻防…
でもヤスタカ、ビールしか飲んでないらしいしなぁ(笑)

たまにはこんなビールも飲みなさい。
http://blog.coneco.net/wine/2010/10/post-a0ce.html


  1. 2013/12/02(月) 01:32:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (128)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR