⊿Cooのつい日記

全然だいじょばない



昨日、それは突然降ってきた。




⊿CooTwitter(2)





アーティスト・トーク「Perfume inspired by ライゾマティクス」より


真:あと、「だいじょばない」の振り付けが付く前に、World Tourの打ち上げで僕がフリースタイルのダンスを披露したんですけど、それに影響受けて作られたんじゃないか説があって。違ったみたいですけど(笑)。




Perfume LIVE



また回りだしちゃったよ。シャカ兄が踊ってる絵付きで(笑)





  1. 2013/11/29(金) 23:30:41|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Perfume美術館展 「過去・現在・未来の…」

Twitter (3)

Sweet Refrain


フリとか覚えているようで全く覚えてないので、考察にもなりませんが、

考えすぎですかね?




ん?「未来のミュージアム」??
未来の新しい曲の振付も、このPVに入っている、のかな?






【追記】


そういえば、こんなツイートもしてたなぁ。

Twitter (2)


彼女たちの今年の活躍の振り幅を、見事に表現したひとことだと思います。
集大成のドームが本当に楽しみです。いや、集大成じゃなくて「未来」の範疇かな?




  1. 2013/11/27(水) 11:49:12|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.T.A.チケット到着!




とうとう来た。昔のコンサートのようにオリジナルで印刷されたチケット。
オンライン化されてただのプリントアウトになった時の寂しさと言ったら…。
そういうことも思い出させてくれる、嬉しい配慮です。

で、肝心の場所ですが、

12/7 ローチケ4次先行 4ゲート 3塁側上段
12/8 P.T.A.先行  1ゲート 1塁側2通路下段

方向角度変わってうれしい。
2通路、っていうのがよくわからんけど。

で、書いてある席番をそのまま座席案内に入力してみると…


12/7

京セラドーム20131207
下段席P


12/8

京セラドーム20131208
モバプロシート1塁側

モバプロシートはないだろうなぁ…。


さぁ後は「Sweet Refrain」フラゲ到着…はしないわなぁ。はよ来いはよ来い。






【追記】

一応検索してみると…

「スタンド下段の後ろです。グランドからはかなり遠く感じると思います。屋根(上段席)の下だと思います。」
露出アンダーな場所で他のP.T.A.ぼっちの方々と演出の邪魔にならないように精進します…(笑)

多分こんな感じかな。


下段席B   座席案内   京セラドーム大阪


【追記2】


これによると、FBブロックの後ろあたりになるんだけど…。どうなんだろ。



  1. 2013/11/26(火) 00:57:37|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてCDを買った理由

初めて買ったPerfumeのCDは、「未来のミュージアム」。







その理由は、「今までのお礼」でした。






Perfumeを知ったのは、多くの方と同じ「ポリリズム」から。
いい曲だなぁと思いつつも、その頃はかなりいろんな出来事が重なって、
とても音楽を聴きたいような気分にはなれなかった。出費が重なってお金も無かったし。
GAMEツアーで来ていたのも知っていたが、行ってみたいなぁと思いつつも行動を起こすことはなく。

その後、嵐が少しずつ去り、余裕が出てきてYouTubeツアーなどもできるようになり、
Perfumeもその中に加わるようになった。
少なくとも今の音楽業界の中で、いい音やってるなぁ、と。
リップシンクな意味も分かってきて、あまり気にならなくなってきた。
いろんなLiveの演出もカッコいいなぁとかいうのも。

そこで、「Fan Service bitter」に出会う。

ずーーっと同じスタンスでやってきたんだなぁ……。それより何より曲良すぎ。
「エレクトロ・ワールド」や、「リニアモーターガール」は見たことがあったけど、
(「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」はまだ知らなかった)
それより初期の曲なんだろうなと聴いて分かる程のアイドルした曲のクオリティがハンパない。
「ビタミンドロップ」「イミテーションワールド」「カウンターアトラクション」…。
生声の歌も初めて聴いた。とにかく来てくれたお客さんに喜んでもらおうという気持ちに溢れていたし、
ダンスのことは全く語れない僕でも、相当練習を重ねているんだろうなぁという本気さが伝わった。

今まで散々タダ見をしていたのが本当に申し訳なく思ったので、
「お礼」の意味で、当時新譜だったけど正直売れ行きがもうひとつ芳しくないのが店頭でわかった
「未来のミュージアム」を買いに行った。
ポイントが少しあったので、普段から死んでいる売り場があるヤマダ電機に。

シングルCD購入は人生初。
買う理由は「お礼」以外に「だいじょばない」のインストを聴いてみたかった、というのもあり。
ドラえもんだからと言ってナメていたわけではないし、「未来のミュージアム」が彼女たちのキャラに合う合わないとかいう話とかは完全スルーできるタイプなので、フラットな気持ちでCDを聴いた。

嵌まった。いや、「はめられた」とでも言うべきか。
まんまと持っていかれてしまった。
何回リピしたことか。「だいじょばない」と表題曲のあまりのギャップ。重ねられた音。
それを同じ人が一から十まで作っている。
そんなことをできそう人は、稀代の天才作曲家、筒美京平しか知らない。しかも作曲だけだ。

しかもそれを数倍に増幅させる完璧なダンス。
プロフェッショナルな仕事をずーっと期待していた僕は、見事に波にさらわれた。

溜まっていたマイレージ、たまたま空いた休みにライヴがあることを知る。
安いホテルとオークションを探し、ライヴ見に行くという理由だけで東京に飛んだ。
こんなことも初めてだ。自分でもよく分からない。もう何かに駆り立てられるようだった。

その後はこのエントリーで書いた通りの購入履歴。FCも人生初。その後のシングルも初回購入。BDもほぼ買い。
CDは多分200枚ぐらいは持っているが、こんなに短期間のパトロン買いは初めて。
正直BD買うの命がけだったし(笑)。

まぁそれでも、その2倍3倍還してくれるので、応援したくなるわけです。
でも、以前のCDやGoodsまでにはなかなか廻らず。無駄遣い本当にしなくなったんだけどね。







それもこれも、Perfumeのおかげです。
本当にありがとう。











  1. 2013/11/25(月) 00:31:03|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

疲れた…

あるテーマで自分のツイートを振り返ってたら疲れたので風呂入って寝よ。

大好きなこの曲。そういえば怒涛のプロモーションの時、
なぜかあ~ちゃんに聴いて欲しいと思ってメールしてみたけど。
こういうのもできるようになって欲しいとちょっと思ったり。
NHKのみたいな、ミュージカルっぽい演出で。





明日もがんばりましょう。おやすみなさい。

  1. 2013/11/21(木) 00:18:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1mmの笑顔




今一番楽しみにしているのは、「1mm」のフルを初めて見られることだ。
テレビで1分近い前奏を全てやるのが無理なのはわかってはいるが、
あの曲の前奏が無くて何があの曲だ、というぐらい、あの長さと展開は重要だと思っている。

ダブルリードのソプラノサックスがもしあったらこんな音かなぁと思う、苦悶なソロ。
それに合わせた彼女たちの唱=ダンスをぜひ見たい。はよ見たい。



で、前から気になっていたこと。

MVは関さんだが、あ~ちゃんの話の中で
「笑って、って言われるんだけど、笑えなかった」というのがあった。
そりゃ笑えないでしょ、あの歌詞と曲調で。

でも、関さんは「笑って」と言った。何故だったんだろうと、ずっと思っていた。


ちなみに、個人的好きなカット。



全部笑ってない。当然だ。


でも、関さんは笑って、と言った。
意図は何だったんだろう、と。


僕の中の結論は、「搾り出す笑顔」を撮りたかったのでは、ということ。
1mmも足りない、でも次から次から降る仕事は、笑顔でなければならないことばかり。
そんな表情などたやすい彼女たちの「困惑」を見せたかったのではないか。


その表情は、キャプだとうまく伝わらないけど、これかなと思う。不自然な笑顔。



「1mm」のダンスは、以前の曲を圧倒的に凌駕する。
というか、気合の入り方が全然違って見える。MIKIKO先生もギア上げてきた感じ。
「ダンススキルの高さを小出しにして楽しんでいる」という発言もあったが、
さぁ、そろそろ次の段階へ行くよ、と言っているようだ。
先生のアイディアはどこまで行くんだろう。底が見えない。

「LEVEL3」に収録されてはいるが、「1mm」はもうすでにLEVEL4の領域に入っている…。


【追記】

で、これだもんなぁ。なんかうまく言えないけど、ずるい…。



  1. 2013/11/18(月) 00:42:31|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【追記あり】 祝!つべ埋め込み方法発覚記念「最近見たつべ」

おかしいなおかしいな。ソース引っ張ってきて貼り付けたらと思って、やってみたらできなかったんだけど。
今やったらあっさりできた。と思ったら記事書く画面には出るけど、プレビューには出ない。なんでだろ。

ということで、最近見た好きなつべ集。




この頃のBilly Joelの声とかピアノとかもう鮮度良すぎて大好き。もちろんこれとかこれとかこれとかこれとかこれとか、あ、これも。絶対他にもあるけどキリがないので。





もう完璧なアンサンブルでしょう。ハウってなければ100点満点。
これとかこれとかこれとかこれとも悩んだけど、時代の象徴でもあるDX7がアップになっているのでこちらで。





アッコちゃんのツイートで教えてもらったもの。その昔「Switched on Bach」とかいうのがあって、作曲者もこういうのに近いのを人間の手でやりたいんだろうと理解してたんだけど、これを聴いて「え、こんなに自由に演っていいの?」と驚いた。とても煌びやかなBach。





はい、一音目で金賞(笑)。吹奏楽やってた頃の憧れの曲(パート2も大好き)。結局中学の時しか部活やらなかったけど、今だにもっとマジメにやっとけばよかったなぁと当時のメンバーに謝りたい。いろいろテイクを聴いたけどさすがN響の貫禄。コンクールなんかで楽譜(という伝達記号)に忠実すぎて、ダフニスとクロエの「夜明け」の鳥のさえずりがただのクラリネットやサックスにしか聴こえないとかいう演奏が溢れる吹奏楽(コンクール)界の中で、日本が好きだったアルフレッド・リード先生に聴かせてあげたかった名演。本気で「コンクール定番曲コンサート」とかやってくれんやろか。こう奏でるだよ、と。ああ、それからこれも好きだったなぁ…。

つべツアーは止まらなくなるので危険ですなぁ。今日は休みだからいいけどね。



【追記】


やっぱりパフュネタも入れとかないといかんでしょう。



唄いこんでる声だよねぇ…。



【追記2】


以前からお気に入りのmashup。「なんじゃこれ」みたいなremixやmashupが多い中、これはもう"編曲"。
新しくなって画像がさらによくなってます。



  1. 2013/11/15(金) 09:19:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜ彼女たちに惹かれたのか、を研究せよ。

というのを前から書きたかったのだが、




という雑誌に、松本隆のインタビュー記事が載っていた。






書きたいことの結論が、いきなり書いてあってしかもわかりやすいので、全て乗っかってしまおう。

つまり、どんどん新しい才能やテクノロジーが見つけられた豊穣な時代を経験した僕たちは、
ずーーっと物足りなかったのよ。
それが、プロフェッショナル集団による本気な進化を見せつけ続けてくれるんだから追いかけたい。
しかもカワイイかしこいカッコいい。そりゃ持っていかれるでしょ。そゆこと。


以上、研究終わり。鑑賞鑑賞(笑)







  1. 2013/11/15(金) 02:41:35|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当たっちゃった…

今朝ツイートを見てたら「ヘッドホン当たった!」とかいうのがいくつか。
ああ、懸賞当たる人はいいなぁ。まぁそんなにそういうの出す方でもないから
当たらなくて当たり前ではあるのだが。
今回もPerfume絡みじゃないと絶対出してないし、まぁレスポンスいい方がお役に立てるかな程度で
ヘッドホンと京セラ分で1口づつ送っていたのである。

で、さらにツイートを見てると、「当選メール来た!」と。
ん?実物が来たんじゃないのか。写真がないからおかしいなぁとは思ってたんだけど。

と思って確認してみると、


Yahoo!メール



おおおおお!!マジか!!
発送は12月中旬とある。早速リンクから住所登録画面に行くと、
「郵便番号」→「住所」→「氏名」→「電話番号」とわざわざページが変わり、間違えると再入力不可とか、
暗号化もされてないという…。申し込みの時も「メーラーから送信」とかいうボタンがあったような記憶があるが、
メーラーなんてもう何年も使ってないよ。web担当大丈夫か?

すみやかに登録完了。ところで何名様に当たるプレゼントだったのだろう…。ちょっと知りたい。
ツイッターでも5人ぐらいは当選者いたので、まぁヘッドホンの応募者は少なかったのかな?




なんかツイートではスケルトンとかかいてあったのだが、
こんなロゴとかは入ってないのかなぁ。




ということで懸賞当たったのは「おはよう!こどもショー」で母親がまだ小さかった僕の名前で出して当たったらしい消防車以来かもしれない…ロバくん元気かな(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=QuachVHTUAs&list=PLB4D20B5AFE0067CD



曲聴いても全く覚えてない…。



ということで、懸賞運がない方でも当たるかも!第2弾ただ今絶賛キャンペーン中でしゅ!
http://www.chocola.com/campaign/index.html

Chocola BB

お礼にもう一度応募する! 今度は美顔器か?(笑) でも美チョコラはさすがに買えんなぁ…。




  1. 2013/11/13(水) 01:47:30|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽を聴く、ということ

書きたかったことあったのに思い出せないや。
取りあえずこれも残しておきたいので。



LEVEL3発売直後、Amazonにこんなレビューを書いた。
と言っても内容は、以前から書きたかったというか吐露したかったことだったのだが。







毎回キモくてすいません(汗)
この記事の追記的なものを書こうと思ったが、どんどん泥沼化していくのでひとことだけ。





「コンビニエンスミュージックなんていらない!」         ※私の造語です。



    コンビニエンス【convenience】
    好都合。便利。また、便利なもの。手間がいらない重宝なもの。






音楽を聴くことの楽しみを思い出させてくれた(Team)Perfumeに、改めて感謝したいと思います。
でも重たいなぁ。あまり重たいと嫌われるぞっ (←誰に言ってる)





<おまけ換気>





マジックにしか見えない……
僕ですか? 指先も見えません。無理すると腕がつる(笑)

  1. 2013/11/10(日) 00:20:24|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (123)
音楽 (13)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR