⊿Cooのつい日記

ネットブック(ASUS Aspire one 722)はWindows10の夢を見るか…


今回は個人的な覚書。パフュはちょっとおやすみです。

メインのPCは屋根裏部屋に置いてあって、メンドクサイ時は時代遅れのネットブック(ASUS Aspire one 722、320GB・8GB)を使っていました。



なんせ2012年モノという年代物。かろうじてWindows7(64bit)が入っていますが、さすがに時の流れにはついていけず、遅いPCを使うことに慣れている僕でも、Twitterの画面を見ているだけでブラックアウトしてしまうことに閉口。Windows10にも一度してみたんですが、ドライバーの関係かいろいろ問題が多発。さすがにもう限界かなぁと思っていました。

でも、同じWin7 64bitのメインPC(Acer Aspire X1935(Celeron G540、4GB))をWin10にしたら体感速度が明らかに上がったので、
もしかしたらWin7より軽いのかなと思い、最後の手段を実行することにしました。

それは、SSDの搭載です。

SSDはハードディスクより読み書きが早くて、何しろ物理的に動いてないのでハード的な故障も少ないと聞いてました。
以前に比べて随分安くなっていたし、120GBもあれば問題なく使えるので、約4000円でこれを購入しました。

ADATA SP550

何しろSSD換装は初めてなので、ハードディスクと同じように使えるのかな?と思ってはいましたが、特に意識することなく使えました。最初は、現在の環境をSSDに吸い上げて、それをWin10に上げようと思っていたんですが、クローン化がうまく行かず、結局SSDにWin7をインストール→Win10にアップグレードという手順を取りました。

第一、この機種を買った理由のひとつは、HDDへのアクセスがすごぶる良いこと。ネジ一本で裏蓋開けたら、はめ込んであるだけのHDDを抜いて、ネジ2本外してコネクタ抜くだけですから。物理的な交換だけなら本当に1~2分で終わります。

裏蓋外して…
image1 (1)

交換完了!
image3.jpg

で、外付けCDをつないでリカバリーしようと思ったら、導入当初に作った筈のリカバリーディスクがない(汗)
以前再インストールしたことあるので作ってるはずなんだけど…。探すより作る方が早いと判断し、HDDを元に戻してリカバリーディスクの作成から(汗)

(余談ですが、安いの探せ(でも中古はいや)と言われ会社で注文したASUSのPCはリカバリーディスクが作成できない??ようで、壊れても知らないぞっと。第一初期不良でK/B壊れてたし、完全に切り分けてK/B不良間違いないのに、個別部品登録ないから本体ごと送れって言われたので、時間がもったいないので古いヤツから外してきて対応。でもやっぱり初期不良怖い。)


で気を取り直してWin7をインストール。超時間かかって完了。
一応Win10にアップする前にWindows Updateしといた方がいいのかなと思って実行したら、なんか進まない。

WIN10UG.png

(スクショ取るの忘れましたが、こんなポンコツでもWin10にできるよ!と言ったのはこいつです(汗)。)

ええいもうWin10にしてしまえ!とアップしてみましたが、なんか動作がおかしく(この辺失念)結局Win7に戻し…

調べてみたら、どうも不具合なようで。

Windows Updateが「更新プログラムを確認しています」から進まない(treedown’s Report)

最終的にはパッチを当てて、無事Windows Update終了。
Win10に上げると、タッチパッドの動作が悪い。スクロールの動作不良。
ドライバーが古かったので上げて設定変えたらサクサクに。もしかしたらWin7の時もこれが足引っ張ってた可能性も。

他の動作は問題なく超快適になりました! 内蔵無線LANも問題なく使えました(11g)。



以前からやってみたかったベンチマークの比較。

Win7×HDD320GB
win764.png

Win10×SSD120GB
win10.png

おおお、一目瞭然!!!!!



ちなみにメインのPC(2TBHDD)もついでにやってみると…

X1935.png


SSDに変えたくなるスコアでした…。まぁネトゲとか全くやらないので問題なし。


これでもうしばらく戦える! SSDにもいろいろ問題があるようなので気を付けないといけないけど、
外に出た時のバッテリー持ちとかも良くなるのではと期待しております。

まぁでも最近あんまり持ち出さなくなったんですけどね。




  1. 2016/07/18(月) 00:13:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<追記あり> ふっふっふ




とりあえず、動作確認しないとね。

あとはMac遣いの友人に渡すとあ~ら不思議……(笑)
SE/30→LC630以来、久しぶりのMacユーザーです。家族用だけど。


これもかわいかったんですけどね。今も持ってます。
でももうさすがに使えないスペック。




これで今まで家族用だったXPのディスプレイが、僕の7に移動。BD見られる環境に一歩近づいた。
これまで使ってたのは

RDF173H

↑ページ見ると、売値すげー高いんだけど、ヤフオクの落札価格見たら760円でした。まぁそうだわな。
でもマジメな話CRT使ってると疲れないんだよねー。ダイヤモンドトロンだし。
液晶使ってみてダメだったら元に戻す予定。

XP君は、お役御免…にしてもいいんだけど、Linuxでも入れてみるかな。
結構早いみたいだし。





しかし、対バンのスケジュール微妙だなぁ…。あと1ヶ月遅かったらなぁ…。





<追記>

その後、2階から箱ごと降ろそうとしたら、取っ手が折れて、
箱ごと階段を凄い勢いで転がり落ち…。

階段下に置いてあった、合板にタイルを貼り付けたもの(子供が作ったもの)が粉々に…。

今思い出してもぞっとする。
取っ手には気をつけないといけないのは知ってたんだけど…。
本当に下に子供とかいなくてよかった…。

で、肝心のiMac、もう無理だろうと思ったですが、
奇跡的に無傷でした。

iMacユーザーの方はくれぐれもお気をつけください。


  1. 2014/01/22(水) 00:12:03|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (121)
音楽 (13)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR