⊿Cooのつい日記

かなり遠方より来たる…



待ちに待ったものが届きましたよ… 猫に小判どころか天正菱大判ぐらいのものが(汗)

構想数十年、東京や大阪にも見に行って散々悩みました。
本当は京セラの直前に届いてたんですけどね。






とりあえず今日はチラ見せで。

値段はとても嫁さんには言えねぇ…(不思議に聞いてこないけど)


ボケ防止のためにも、がんばります(笑)



スポンサーサイト
  1. 2016/11/07(月) 00:23:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繁忙期はまだまだ続く… そんな時には最近見たつべ!


アプカミ#04 ダンス☆マン x 前山田健一 対談、こぶしファクトリー「押忍!こぶし魂」MV撮影の裏側 &「チョット愚直に、猪突猛進」オルガンREC、中島卓偉LIVE映像他 (02/19/2016)


ハロヲタでもなんでもないんですが、偶然ツイートで見つけためっけもの。ハモンドオルガンの解説&レコーディング部分がカッコよすぎ!
つんく♂以外がハロプロの曲を作っているのは、娘ヲタの子供から聞いてましたが、ヒャダインさん、わかってらっしゃる!
デジタルの最先端でもやっぱりハモンドは唯一無二だし、それを弾きこなす河合代介氏もスゴイ。
音楽を聞き捨てしてるともったいないよ~。





Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)


最初の20秒ぐらいで仕組みは理解したけど、それを作ってしまうのが凄い。しかも曲を入れ替えるとしたらの労力は想像を絶しますな。
これも音楽使い捨てへのアンチテーゼかと。





谷山浩子  意味なしアリス


名盤「たんぽぽサラダ」に出会ってからもう30年以上のファン。ジャンルを聞かれたら「しいて言えばホラーかな」と答えることにしています。
なんつーか、マイナーコードの魔術師というか祈祷師というか(褒め言葉・笑)という方ですが、どうしても一曲で説明しろと言われたらこの曲かなと。いや、他にもいろいろあるんですよ本当に。つべでもいいからもっとみんなに聴いてほしい。
お母さんがファンで娘もはまるというパターンで、ライブに親子で来られている方も多いです。





びろびろ / ヒカシュー+篠原ともえ+スティーヴ エトウ


なんと!ヒカシューと篠原ともえさんですか。なんといっても彼女がヒカシューを完璧に理解している感が素晴らしい。巻上公一さん、もう還暦ですぜ。お元気でなにより。大昔に名古屋のELLでのライブに行ったんですが、混沌とした整然に驚きました。知り合いの紹介で後で一緒に飲みに行ったんだけどあんまり覚えてないもったいない。





【The Beatles】 Lady Madonna Guitar Cover


説明不要!すごウマ!しかもピックアップなしの生音!文句なし!





METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version-


すごいメンバーなんだけど、やっぱりユキヒロさんは抜きん出てカッコいいなぁ。LOVE PSYCHEDELICOとの全国ツアーとか終わったばっかりなのに、精力的すぎます。中学卒業したばかりのうちの娘もカッコいいって言ってましたぜユキヒロさん。






太田裕美 - 袋小路


ユーミンの佳曲。ほんとに好きなんですよこの曲。「心が風邪をひいた日」に収録。兄貴が持ってた昔のアルバム、集めようかな。







<おまけ>

犬も腹減りゃしゃべりもします。もう最高!





さて、あと半月?ひと月?ライブも当たったしなんとか乗り切る!
正直乗り切った後に頭の痛い問題が待ってるんだけどね…。



<追記>

パフュ忘れてたよー
もうこれ何回も見てる。基本的なアイドルダンスなんだろうけど、ほんと凄い。







  1. 2016/03/13(日) 20:41:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと休み! でも「最近見たつべ」

繁忙期やっと1週間終わり。まだまだ先は長く…。
メトロックの日程も発表されて、される前は行く気もあったんだけど、
元気なくなってきた今は野外なんてとんでもないという心境に…。
休み終わればまた2週間仕事。もしかすると3週間…。生きてますように(汗)

で、頭も回らないけどなんか書いときたいので、お手軽「最近見たつべ」でお茶濁し。



Hoshi no Denki / 6birds barked in the park



KbとDrのデュオなんて初めてかも。でもとってもいいアンサンブル。これがアマチュアなんだから楽しいね~。
偶然に知りましたがLive見てみたいです。




上原ひろみ/Margarita



ジャズなんか聴かない子供に聴かせてもわかりやすいと言った「もっとイケる気がする」。
本当はスローの方が好きですが、この方のインプロはジャズというよりロックですね。どこまでも行ってしまう一人カーニバル。




キリンジ - エイリアンズ



こんないい曲知らなかったのは不覚。しかも秦さんもカヴァーしてるなんて。
マカロニを紹介してた「松尾潔のメロウな歌謡POP」バックナンバーを見てたら偶然見つけた一曲。たそがれる~。




坂崎幸之助 × 石川鷹彦



石川鷹彦大先生でございます。しかし坂崎さんもなんでも弾けるよねー。
「リンゴ」はそうなってたのは知らなかった。しかしどのギターもおそろしく鳴りまくり。




Björk - Hyperballad



「Spending all my time」ってこういうカッコよさだと思う。




John Mayer - Neon



装飾しまくったアコギの音に辟易した方へ。これぐらいがいいよね。
しかしガイジンというだけでカッコイイのはずるい(笑) 




清 竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」



いきなりジャンルが違いすぎるでしょ!(笑) でも岡村靖幸っぽくて好き。女性陣はほぼ見てない(笑)
清 竜人のこともほぼ知らないんだけど「VEVO」のチャンネルがあるって何者??




It's For You



兄妹と慕うPat Methenyの曲。しかし料理の仕方が天才だわ、やっぱ。
そう言えばまた聴こうと思ってCDケース開けたら中身が無かった…。どこ行った?



ぐるんぐるんは注文済み。矢野顕子+TIN PANも今日注文した。
で、繁忙期明けたら、念願のあれ買うよ!(嫁さん許可済)  さて、いいのに出会えるかなぁ…。





  1. 2015/02/08(日) 03:26:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーリス持てばスーパースターも…

今日はこれである。

前オーナーが家業を継ぐのでもう弾く暇がなくなってしまい、貰ったギター。
Morris W20。1974年製。
同じ型番でも、寺田楽器製、しかも検査した方のサイン入りなんてのがあるのも今日初めて知った。


当時の価格で2万円の廉価版だが、今の廉価版とは木の材質も全く違うし、
第一Made in Japanである。今は韓国製や中国製ばかりらしい。






かなり弾き込んでいるのでよく鳴るのだが、いろんなところにダメージが。
フレットも削れてるし、ブリッジも見ただけでずれが出てきている感じがする。
弾くとビビリがあるのもそのせいか。サドル交換だけでもしてみようかな。




全体をふきふきして、新しい弦を張って、もうすっかりやわらかくなってしまった指で弾く。
意外に身体は覚えているが、遊びでやってた程度なので、全く上手いとは言えない。


で、挑戦したのはこれ。





ハモニカも持ってないけどね。


レーザービーム コード

によると、「グラウンドに立つキミの姿が まぶしくて少し照れちゃうけど」のところが、
ベースも含めちょっと違うのはこういうコード譜にあるお約束。
また研究してみよっと。



BANANA MOON REPAIR FILE

いろいろ探してて行き着いたページ。
ずーっと見てしまいます…。



ちなみに兄貴はこれを持っている。
D-35


30年ほど前に20万で購入。ケースだけで4万円したと言っていた。
うらやましい…。


  1. 2014/06/24(火) 15:46:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今80年代に触れ合える幸せ

突然のツイートが飛んできていて驚いた。


Cooさんにおみやげ



彼女はお会いしたことのないフォロアーさんだが、いろいろアクティブに動いているのは手に取れるようで
こんなに情報が簡単に入ってきてしまう時代だと逆に忙しくて大変だろうなぁと思ったらどうもそのようである。
でも楽しそう。80年代を今楽しめるなんて。うらやましいな。

ちなみに最近はお母さまの影響?で知った松田聖子のツイート率がすごい。
僕はその頃バカな高校生で、河合奈保子にご執心だったので、
ライバルでもあった聖子ちゃんのことを認めるわけにはいかなかったのであった。小さい奴(笑)
でも曲がいいので内心とってもうらやましかったのを覚えている。
(河合奈保子は、ま、いい意味で「ザ・歌謡曲」という感じ(作曲:馬飼野康二なので王道パターン)だったし。)

でも数年後、偶然聴いたアルバムのクオリティと来たら…。
まぁ支えてたミュージシャンがもう半端無かったしね。当然と言えば当然で。
「けんかをやめて」は竹内まりやの曲だから贅沢言っちゃいけないんだけど、
正直彼女のキャラにはびみょーに合わない曲(二人からモテて揉めて困っている図)だったしね。






こっちの方がよかったなぁ…まりやさん。






で「おみやげ」と書いてあったし、上のレコードが石原裕次郎なのでなんだこれはと思ってたんだけど、
中古レコード屋という罠に嵌まってしまっていたようで。

まぁ僕もそういうところ行くと黙ったまま2時間3時間とか普通なので、わかります(笑)




ではおみやげ頂いたので、お礼の曲を。






ピチカートあたりまで行ってるんだったら、反応してくれるかな?


ヤフオク


マジか!これ買いですよ…。





  1. 2014/06/22(日) 15:48:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (121)
音楽 (13)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR