⊿Cooのつい日記

2017年!輝け!PerfumeLOCKS!瞬間大賞(超個人的)


繁忙期が目の前だったり下の子が登校拒否ぎみになって「ヒマなんならこれでも観てみる?」と言ってWorldTour1st.を見せたらその後3:5:6:9→LEVEL3と観て、今度は一緒にbitter→直角を観てまたLIVE行きたいなぁ…(CE徳島2日目経験済)」と聞いてうれしいこの頃です(笑) っていうか次に向かうためにも学校行って欲しいなぁ…。



で、皆さまと同じようにPerfumeLOCKS!は毎週欠かさず聴いててしかも録音しているので何回も聴いてますww
そんな僕が2017年のを全部ざっと聴きなおして、この一瞬が良かった超個人的ベスト5を発表したいと思います。



第5位 KSYK好きな18才男子をDisるいじわるな3人w  2017.2.13放送





第4位 Perfumeじゃなかったら福山でしゃがんどるヤンキーなのっちさん 2017.2.6放送





第3位! If You Wannaお姉さんからの振り幅に戸惑うこどものっち 2017.8.28放送





第2位! ガチ対談であ~ちゃんに好きなバンド何?と聞かれたけど本当に言いたくなさそうなのっちさん 2017.6.12放送




いろいろ厳選しましたが(でもこの書き込みのために急いで聴いたので抜けてる部分あると思うw)、やはりPerfume一番のリアクションを誇るのっちさん。今年も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。しかもこのガチ対談企画は本当に良かった。またやって欲しいです。




さて、2017年PerfumeLOCKSで、僕が一番好きなシーン第1位は、これだ!



第1位! 本当にピザリアルのことを想ってる3人 20178.31放送




生放送教室ということもあって、冒頭にあ~ちゃんが間違えて珍しく挨拶が被ったり、If You Wanna逆電のメロディに合わせてこども3人が現れたりと、ラジオの醍醐味満載なこの日の放送だったけど、最後のピザリアルとの電話は何回聴いても泣く。かしゆかの「全然だよ」も。上の子も下の子も色々悩んでるからねぇ…。聴いてない方は全編聴いていただきたいです。


しかし正直3人ともオトナになって恥ずかしいと思ってきたのか、それから最近研究テーマもちょっと毎年恒例が増えてエッジが足らないと思います。3人まだまだ恥ずかしくて機転がとても必要なところに十分対応できますしそれが聴きたいんですからww! スタッフさんよろしく頼んますよ!





スポンサーサイト
  1. 2018/01/29(月) 00:36:04|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・彼女たちにとって技術は「ただの遊び道具」でしかない。 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。


非常に素晴らしいドキュメントがdocomo公式からアップされた。





何が素晴らしいか。それはMIKIKO先生、それから技術者の方のコメントに感銘を受けたからだ。


●MIKIKO先生

Q:Perfumeのメンバーの凄さとは?

M:やっぱりこう積み重ねてきた年数とそれによって生まれた私たちには入り込めない「絆」みたいなところが凄くって、毎回毎回自分たちで壁を乗り越えてまたもう一個高い壁を作ってっていう、自分たちで設定したからこそ絶対自分たちで成し遂げてやろうという気持ちがここまで続けて来てるのにまだあることが凄いなと思います。


●NTTサービスエボリューション研究所 研究部長 木下真吾氏

Q:今回のプロジェクトで苦労したことは?

木:Perfumeさんのような完璧なシンクロの場合ですと、ネットワークの遅延一コマが大きく影響してしまう。それを吸収するためにネットワークレベル、伝送レベル、映像処理レベル全てのレイヤーによって同期を実現するのが困難な点でした。
元々聞いてた企画内容も素晴らしいと思ってたんですけれども、実際に観る映像は想像を遥かに越え、こうした完璧なシンクロといいますかパフォーマンスを、ネットワークの技術で支えることができたっていうことは非常に光栄なことだと思ってます。


もうMIKIKO先生も「どこまで貫くんだろうか。私はどこまで手伝えるだろうか」という風に感じたし、NTT技術者の方に至っては「これ俺たちのせいで上手く行かなかったら本当にヤバかった」という緊張感がビシビシと感じられるコメントだと思う。


もちろんこの企画は、近年、ダンスの緊張感を人間のレベルを超えて格段に上げてきた彼女たちがいたからこそ発案されたアイディアと技術だろうしね。


それでも3人は、「私たちだからできたんだぜ、ドヤァ!」って感じはないし、技術陣へのリスペクトも忘れないところが本当にホレる!間違いなく2017年の1位だよね。カッコイイよ、のっち!かしゆか!あ~ちゃん!、それからスタッフの皆さんにも大拍手!


元日からの60秒CMにも期待ですね。気が付いた方は見て欲しいなと本当に思います。









<追記>

これはマジもんの遊び道具www





  1. 2017/12/30(土) 00:22:15|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからもずーっとずっと。かしゆか!誕生日おめでとう!

FireShot Capture 125 - [MV] Perfume 「TOKYO GIRL」




今年の1枚。動いてる瞬間のキャプチャなので画質悪いし散々悩みましたがやっぱりこの一瞬のくちびる!
これからもずーっとドキッとさせてください!
誕生日おめでとう!




  1. 2017/12/23(土) 00:02:37|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女たちにとって技術は「ただの遊び道具」でしかない。 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。






言葉を発せたのは、終わってからしばらく経ってからだった。
しかも数日前のコヤブソニックの「コケ」からの。緩急もいい加減にしてよ。体力持たない(笑)





この非常に緊張感ある挑戦が披露される前に、内村五輪宣言で内村さんが「…これ、生ですよ」と後でフォローを入れる程完璧なパフォーマンスなどに対して「技術のお披露目の部品になっている」とかいう意見が散見されていたのはとても残念だった。こういう現場力を鍛えるには、そういう「ビリビリした状況」を何回も重ねて「動じない信頼感を作る」ことを「金を稼ぎながら行う」ことがどのくらい重要なのか考えてもらいたいし、僕には「技術の部品」どころか、「彼女たちにとって技術はただの遊び道具」にしか見えない。第一彼女たち以外にこれを誰ができるというのか。そういう意見を持っている人は、MIKIKO先生が言ったこの言葉に共感できてないんだろうか。

DL1WCabW4AA7AmC.jpg


ただそういう意見が、パフォーマンス後にあまり見かけなくなったような気がして、個人的には爽快ですw



2月の幕張は絶対行けないので、5月以降のFCツアー、行けますように!



チャットもね…。




  1. 2017/11/26(日) 02:05:18|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊張感、とは。



もう正直心臓止まるかと思った。
内村五輪宣言での「TOKYO GIRL」のパフォーマンス。


ライゾマとのコラボも素晴らしかったんだけど、
僕が度肝を抜かれたのは、彼女たちが踊りだしたほんの数秒間。





映像を探そうと思ったら、全く同じところに共感されてた方がツイートされていた。うれしかった。



これを誰が真似できますか。
あの場所に彼女たちが必要な証明でもありますね。


あー、何回見ても心臓止まりそう… これからも繰り広げられるこの緊張感に耐えられるのだろうか。



docomoとの展開も楽しみです。一応格安SIMでdocomo回線使ってますww







  1. 2017/10/31(火) 23:50:17|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Coo

Author:Coo
ついで書ききれなかったことを書く場所。と言ってもほぼPerfumeと音楽関連。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Perfume (132)
音楽 (16)
酒 (2)
PC (2)
テレビ (1)
myself (3)
おいしいもの (1)
ファッション (1)

ブロとも一覧


Perfume to 私 と BABYMETAL

パーフェクトスターにはならないで!

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 北の便り

Spending all my time

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR